基本技(カッコ内は俗称)
- エレクトリックサンダー(電撃・電気)
- パンチ連打。ボタンの強弱は威力・スピード・継続時間・出るまでの早さ。
- 強は威力が高く、グラフィックの切り替えが早く、継続時間が短く、出るまでが遅い。
- ローリングアタック(ローリング)
- 後に溜めて前と同時にパンチ。強弱は速さ・距離。
- ターボのみ、後下に溜めて前下でも出せてしまう。
- バーチカルローリング<・・TSX>(バーチカル)
- 下に溜めて上と同時にキック。強弱は跳ぶ高さ。
- ターボのときは真上に入れないと出ない。
- バックステップローリング<・・・SX>(バックステップ・BSR)
- 後に溜めて前と同時にキック。強弱は飛ぶ距離。
- 何の用事もない技。ガード後に前進して立ち小Kを出そうとして暴発して困る。
- グランドシェイブローリング<・・・・X>
- 後に溜めて前、後、前と入れてパンチ。スーパーコンボ。
- サプライズフォワード・サプライズバック<・・・・X>(跳びつき・前ステップ)(跳びのき・後ろステップ)
- レバーを横に入れてキック3つ同時押し。レバーは斜め下でも構わない。
- バックは無敵時間あり。
- ワイルドファング(噛みつき)
- 敵に密着してレバーを横に入れて大パンチ。連打で速く長く噛める。
- ロッククラッシュ(頭突き)
- レバーを横に入れて中パンチ。二段攻撃。二発目は下段に当たる。
- ローリングネイル<2・・・・>(回転爪)
- 初代の近距離立ち大パンチ。ダッシュ以降はなくなった。
- 持ち上げ・ワイルドダンス(バック転キック)
- それぞれ立ち大パンチ・立ち大キックのこと。対空兵器。
- 欽ちゃん
- 跳び小・中キック。どーしてそーなるのかなっ、という形の蹴り。
- ブッシュバスター
- 垂直ジャンプ大パンチ。届く範囲がかなり広い。
- 初代のみ、ガード不能なときがある。
- スネークアッパー(のびーる)
- しゃがみ大パンチ。腕がのびるように見えることから。
- ダブルニーボンバー(ブラチャギ)
- 近距離立ち中キック。ターボあたりまでは、確実殺しのための二段攻撃として使える。
- アマゾンリバーラン<・・・・X>(スライディング・リバーラン・雑巾がけ)
- レバー前下の大パンチ。一部の飛び道具をくぐれる。
ブランカの電撃は、これで潰される(スーパーコンボ除く)
リュウ・ケン・ゴウキ:下中P大波動が安定。他は昇龍、気合で投げ(ほんと)。
本田:スーパーまでは四股蹴り。Xでは小足払い(密着時)。頭突きは一方的に負ける。
春麗:小足払いが確実。中足・大足では、足先以外は相打ちが多い。
ブランカ:立ち小キックだけ。ローリングは当然ダメ。
ザンギ:立ちスクリュー。一応、地獄突きで一方的に勝てるが。
ガイル:立ち小キック。キャンセルソニックすればさらによし。当然サマーも可。
ダルシム:エックスは短下小P。それ以外は投げ。
フェイロン:熾炎脚で燃やす。通常技は遠立大Pの先っぽだけ。
ディージェイ:下小Pが確実。スライディングはしないこと。
ホーク:下小P。気合でタイフーンは一瞬しゃがむからきつい。
キャミィ:下中Pスパイラルで2段。小足払いは相打ち。
バイソン:密着時のみしゃがみアッパー。スーパーからはヘッドバット。
バルログ:スーパーからの近い立ち小キックだけ?(ターボ以前は安定技ないかも)
一応、スーパー以降はスカイハイクローで逃げられる。
サガット:中足払い下タイガー。立ち小キックも使える。
べガ:スライディング安定。ダブルニーは相打ち。
キャンセル
(初代、ダッシュ、ターボ、スーパー、エックスの順)
レバー入れは、中Pはロッククラッシュ、大Pはリバーラン。
| 小P | 中P | 大P | 小K | 中K | 大K |
立ち・近距離 | ××××○ | ○○○○○ | ××××× ××××× | ××××× | ××××× ××××× | ××××× |
立ち・遠距離 | ××××○ | ××××× | ××××× ××××× | ××××× | ××××× | ××××× |
しゃがみ | ××××× | ××××× | ××××× | ××××○ | ××××○ | ××××× |
レバー入れ | | ×××○○ ××××× | −−−−× | | | |
変更点
- ダッシュ
-
ローリングのカウンターダメージがなくなり、通常時と同じになった。
小ローリングはスピードは遅いがすぐ着地する。フェイント噛みつきに便利。
大ローリングの時に吠えるようになった。シャララではなくワオー。
相手が倒れているときのローリングは、通り過ぎるようになった。
電撃がでやすい。大パンチ連打でもすぐでる。対戦でも使えるようになった。
二回転パンチ・立ち大足払いがなくなり、持ち上げ・バック転キックになった。
噛んだ後バック転して離れる。画面端でダルシムを噛んでも投げを食らわなくなった。
ロッククラッシュの認識範囲が狭くなった。
ブッシュバスターが当たりやすい。下りどころか登りでも当てられる。なお、ガード不能はなくなった。
跳び大パンチの範囲が広がった。波動足払いやソニック足払い封じ。
中足払いに食らい判定ができた。それでも強い部類ではある。
大足払いがでるのが遅くなったため、三段が入りにくくなった。
- ターボ
-
バーチカルローリングが使えるようになった。めくり対策に使える。
大足払いの出方がダッシュよりは少し速くなった?三段攻撃に復帰。
ローリングが下に溜めたまま出せる。ちょっとバグくさいが、バーチカルにすぐつなげられる。
- スーパー
-
新技バックステップローリングが使えるようになった。
バーチカルの下りに攻撃判定がなくなった。そのかわり上への攻撃判定が大きい。
バーチカルはレバーが真上に入っていなくても出るため、出しやすくなった。
ローリングがガードされたときの着地のスキが大きくなり、濫発できなくなった。ケン・春麗・ザンギ・ガイル・ホーク以外からはヒットしても反撃確定。お子様完全死亡。
下に溜めたままのローリングが出せなくなった。
三種のローリングの叫び声が変わった。「キャオッ」という感じの声。
頭突きの一発目でキャンセルがきくので、連続技に入れられる。
かみついたあとのローリングがガードされるのでめくれない。
- エックス
-
スーパーコンボはグランドシェイブローリング。地をはうローリングで、4段になる。削りにしか使えないと思っていい。
新必殺技(?)サプライズバック・フォワードができた。キャンセルをかけて使える。
スライディングができた。ソニック・エアスラなどをくぐれる。
ジャンプ小・中パンチ、欽ちゃんが横・下に強くなった。小欽ちゃんはめくりに使える。
キャンセル可能な技が増えた。特に中足払いは大きい。
対戦用戦略
全般
- 三段攻撃
- 跳び大パンチ立ち中パンチ大足払い。ダッシュ以降ではのびーるでしめる。
- 四段攻撃
- めくり大パンチ立ち中パンチ*2大足払い。目押しで出す。
- 電撃三段
- めくり大パンチ立ち中パンチ小電撃。簡単だが入るキャラは少ない。
- ハメ三段
- 跳び大パンチ立ち中パンチ噛みつき。わりと警戒されない。
- 対空兵器
- バーチカルがベスト。他には、早めの持ち上げ・遠立ち中P・頭突き・ブッシュバスターが強力。
- 相手キャラにより、下小P・下中Pも対空になってしまう。
- 電撃噛み
- 相手の起き上がりに電撃を出し、ガード体勢をとらせておいて噛む。電撃を直前でやめて噛むのもいい。
- 待ちブランカ
- ローリングをためつつ、中足払い連打。大足やのびーるなども混ぜる。
- 攻めブランカ
- 立ち小キック・中足払い・大足払いで牽制し、時々噛みにいく。
- 噛みはめ
- 跳び小キックから噛みつきか、跳び小パンチ立ち中パンチ噛みつき。
ダッシュ
- 脅し噛み
- 小ローリングで敵の間近に着地して噛みつく。反応されにくい。
- 噛み電撃
- 噛んだ後大ローリングで裏に回り、立ち中パンチ電撃。ちょっと遅らせると前に落ちるので二択になる。
ターボ
- バーチカルハメ
- 大バーチカルを相手の背中側にガードさせ続ける。
- ローチカルバーリング
- 下に溜めたままの小ローリングで近づいて大バーチカル。バーチカルハメに以降しやすい。
- VR二段
- 大バーチカル大ローリング。バーチカルは降り際を当てる。
- VR三段
- 跳び大パンチ立ち中パンチバーチカル。溜めるのが難しい。
- めくりVR三段
- めくり大バーチカル立ち中パンチ電撃。
スーパー
- 頭突き三段
- 跳び大パンチ頭突きローリング。頭突きの一発目にキャンセル。
- 跳び大キックで始めたほうがピヨりやすいが、ちょっと当てにくい。
- 頭突き四段
- めくり大パンチ立ち中パンチ頭突き。正面からは無理。
- BSR五段
- 密着から小BSR頭突きローリング。対サガット・ホークでは立ち中パンチブッシュにしても入るが、大道芸。
- 脅し噛み2
- 小BSRで敵の目の前に着地して噛みつく。まず引っかかってもらえない。
- 足払い重ね
- 小足払い重ね頭突きローリング。
エックス
- めくり攻め
- 通称じぇのさいど(はらひさん命名)。めくり小Kからのバリエーションで一気に倒すこと。
- めくり小K立ち中Pめくり小K…と続けるだけでもかなり強力。
- 途中で噛みついたり立ち中Pキャンセル前ステップめくりなどをしたりして迷わせるとなおいい。
- めくり小Kが当たったら立ち中P×2のびーるなどでピヨらせる。
- 中ローリング裏回り
- 相手の起き上がりに中ローリングで近づいて立中P頭突き。ほぼピヨる。
- 立中P頭突きだけでなく、小足払い噛みつきや立中Pキャンセル前ステップなどで幻惑するとなおいい。
- スライディングや対空バーチカルが当たった後などが狙い目。
- 表か裏かわからないように距離を微妙に調節するといい。
- 新3段
- 跳び大パンチ中足払いバーチカル。これなら後が怖くない(少しだけ)。
- 新4段
- 跳び大パンチ中足払い×2ローリング。
- キャラ限定。中足払いの目押しが難しい。
- めくり4段
- めくり小キック中足払い×2ローリング。ピヨらせやすい。
- 足払い重ね
- 中足払い重ね中足払いローリングが使いやすい。
ピヨらせたら
- ブランカ・本田・ザンギ・ダル・バイソン・ベガ
- めくりからの四段。
- 上記以外
- 通常三段。噛み電撃は投げ返されると悲しいのでやめた方がよい。
- 安全策
- 跳び大P立ち中P中足払い。終わった後がいい間合い。
- スーパー・エックス
- 全キャラ跳び大P頭突きローリングが入る。エックスでは中足払い×2でも入る場合あり。
- ただし、反撃があるので時と場合を選ぶこと。
キャラ紹介ホームへ