基本技
- スパイラルアロー
- レバーを下、前下、前と入れてキック。強弱は飛ぶ距離。
- キャノンスパイク
- レバーを前、下、前下といれてキック。強弱は跳ぶ高さ。無敵技。
- アクセルスピンナックル
- レバーを後、後下、前といれてパンチ。強弱は進む距離。
- 飛び道具をかわして前進できるので、鳥カゴもこわくない。か?
- スピンドライブスマッシャー<・X>
- 下、前下、前、下、前下といれてキック。スーパーコンボ。
- フーリガンコンビネーション<・X>
- 後下、下、前下、前上といれてパンチで飛ぶ。強弱は飛ぶ距離。
- その後レバー(真下以外)+キックで、敵との位置関係により投げになる。
- キックを押さないとスライディングになる。ちょっとスキあり。
- 投げ
- 敵に密着してレバーを横にいれて中・大のPかK。
- 中・大Pでジャーマン、中・大Kでシュタイナー。
- 空中投げ
- 空中で敵の下側に密着して大Pでフライングネックハント。
- 空中で敵の下側に密着して大Kでエアシュタイナー。
キャンセル
(スーパー、エックスの順)
△はS2のみキャンセル可、▲はスーパーコンボのみキャンセル可。
2段ヒットする技は上下段に分けて記載した。
| 小P | 中P | 大P | 小K | 中K | 大K |
立ち・近距離 | ○○ | ○○ ×× | ○○ | ○○ | ×○ | ×× |
立ち・遠距離 | ○○ | ○○ | ○○ ×▲ | ○○ | ×× | ×× |
しゃがみ | ○○ | ○○ | ×× | ○○ | ○○ | ×× |
エックスでの変更点
- スーパーコンボはスピンドライブスマッシャー。スパイラルからキャノンへつなぐ5段だが、4段しか当たらないことが多い。
- 新必殺技のフーリガンコンビネーションが使える。待ちつぶしにいい技か。
- アクセルスピンナックルは小でしか飛び道具を抜けられなくなった。
- 跳び小Kがめくりに使える。近立ち中Kにキャンセルがかかる。
- 跳び大Pがめくりに使いづらくなった。
対戦用戦略
スーパー
- 三段攻撃
- 跳び大キック中足払いスパイラル。ピヨらせる時に使う。
- ピヨらせたら跳び大キック立ち大パンチスパイラルのほうが効果大。
- 敵により中足払いの前にしゃがみ中パンチを入れて四段にしてもよい。
- 手軽三段
- めくり大パンチ立ち大パンチ*2。ボタン一個の目押しのみ。ああ楽。
- 起き攻め
- 中足払い×2スパイラルがいい。
- うろうろ
- 足で牽制しながら小or中のスパイラルで遠目から削る。基本になるか。
- 立ち中Pも牽制に使える。相手が跳んできたら自動的にアッパーに化けるため。
- 小足キャノン
- 小足払いx2のヒット確認をしてキャノンスパイク。小足払いx2の後キャノンコマンドを入れて小K。
- コマンド後にレバーが下方向に入っているとダメ。ボタンは、小K中Kずらし押しのほうがいい。
- 理屈はシステム理論編の応用3を参照。
エックス
- めくり
- 裏J小K下中P下中Kスパイラル。当たればほぼピヨる。
- 下中Pまででヒット確認し、ガードされていたら別の行動に移る。
- 超必殺7段
- 跳び大キック中足払いスピンドライブ。6段になるのが普通。
- 超必殺11段
- めくり大パンチ立ち小パンチ×5しゃがみ小パンチスピンドライブ。
- フーリガンはめ
- めくり小キック中足払いキャンセルフーリガンで投げる。めくるくらいがベスト。
- 小足スピンドライブ
- 小足払いx2のヒット確認をしてスピンドライブ。小足払いx2の後スパコンコマンドを入れて小K。
- コマンド後にレバーが下方向に入っているとダメ。ボタンは、小K中Kずらし押しのほうがいい。
- 理屈はシステム理論編の応用3を参照。
- なお、小足キャノンよりつながりづらいので、ある意味バクチ。
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