「ちゅんりー」と読んでください
「しゅんれい」でもいいけど…
でも、「ちゃんりー」ではありません
基本技(カッコ内は俗称)
- 百裂脚
- キック連打。ボタンの強弱は威力・スピード・範囲・継続時間。
- スピニングバードキック
- 下に溜めて上にいれてキック。強弱は飛行距離。上昇下降無敵。
- エックスでは、後に溜めて前に入れてキック。
- 空中スピニングバードキック<・・TSX>
- コマンドは地上バードと同じ。
- ターボでは直線的に進むが、スーパー以降では放物線を描いて飛ぶ。
- コマンドの関係上、エックスで前ジャンプ後に出すのはほぼ無理。
- 気功拳<・・TSX>
- ターボではレバーを後、後下、下、前下、前といれてパンチ。
- スーパーからはレバーを後ろに溜めて前+パンチ。
- ターボでは極端にピヨり値の小さい必殺技(ハイパーでは通常)。
- スーパー以降は、見た目にちょっと恥ずかしい格好の技。
- 千裂脚<・・・・X>
- 後に溜めて前、後、前と入れてキック。前進しながら6発蹴りを入れる。
- 実はボタンの受付時間が永久。前に入れっ放しならいつでもキック一発で出る。
- しかも画面中央なら千裂脚の後に追加で必ず天昇脚が入る。
- 天昇脚<・・・・X>
- 下に溜めて上に入れてキック。エックスのみ。空中連続技になる。
- 踏みつけ
- ジャンプ中にレバーを下に入れて中K。初代では出っぱなし。
- スーパーまではレバー斜め下でも可。エックスでは真下のみ。
- ジャンプ技にしては珍しく、着地にスキが全くない。
- 三角蹴り
- ジャンプ中画面端についたら、画面中央側にレバーを入れる。
- 地上投げ
- 敵に密着してレバーを横に入れて中Pか大P。
- 見た目には同じなのに、なぜか中P投げのほうが点数が高い。
- 空中投げ
- 空中で敵に近づいて中Pか大P。レバー真上と直立では成立しない。
- 蹴り逃げ<・DTSX>
- 敵に密着してレバーを横に入れて中K。ダッシュから可能。
- エックスではレバー前下中Kになり、どこでも出せるようになった。
- 背中蹴り<・DTSX>
- 敵に密着してレバーを横に入れて大K。ダッシュから可能。
- エックスではレバー前下大Kになり、どこでも出せるようになった。
- 見た目に反して、しゃがみガード可能。
- 元キック
- 大足払い。ストIの元の足払いに似ていることからこう呼ばれる。
- 掌底・発勁
- 同義語。近距離立ち大Pのこと。遠距離ではオーラパンチ。
- ひじ・ビンタ
- 立ち小P。近距離でひじ、遠距離でビンタ。ひじは異常に減る。
- 蹴り上げ・かかと落とし(春麗サマー)
- 垂直ジャンプ大K。登りと下りで名称が違う。なんとしゃがみガード可能。
- 回し蹴り
- 遠距離立ち大K。相手のジャンプを先読みでつぶしたりできる。
キャンセル
(初代、ダッシュ、ターボ、スーパー、エックスの順)
△はS2のみキャンセル可、▲はスーパーコンボのみキャンセル可。
2段ヒットする技は上下段に分けて記載した。
| 小P | 中P | 大P | 小K | 中K | 大K |
立ち・近距離 | ○○○○○ | ×××△○ | ○○○○○ | ×××○○ | ×××△○ | ××××× |
立ち・遠距離 | ○○○○○ | ×××△○ | ×××△▲ | ××××× | ××××× | ××××× |
しゃがみ | ○○○○○ | ×××△○ | ××××× | ×××○○ | ×××△○ | ××××× |
レバー入れ | | | | | ×××△▲ −−−×× | ××××× |
空中バードキックはキャンセルなしで出せる。
変更点
ダッシュ
- 百裂がでやすい。大Kだけの連打でもすぐでるので、三段にも組み込める。
- バードキックがでるまでの時間が短縮され、無敵時間が有効につかえる。
- 空中投げの範囲が狭まって、接近しないと投げにくくなった。初代がサギすぎ。
その代わり地上投げの範囲は少し広がった。
- 背中蹴りと蹴り逃げが増えた。しかし使いどころは多くない。
- 立ち小Pが連打できるようになった。ジャブとして使うことができる。
- 立ち中Kの足元の食らい判定が見た目どおりになった。初代は判定なさすぎ。
- 踏みつけが一回踏むと戻る。連続で踏むためには連打しなければならない。
ターボでの変更点
- 気功拳が使えるようになった。これで主導権を握ることも可能。
- バードキックの攻撃判定が早く出るようになった。空中でも出せる。
- 地上投げの間合いが広がった。相手に密着でなくても投げられる。
スーパー
- 気功拳の操作が溜めに変わり、そのぶんスキが少なくなった。
小は遅いが遠くまで届き、大は速いがすぐ消えてしまう。
撃つときに「きこーけん」と叫ぶ。グラフィックも変わった。
- バードキックが手を着いたときに当てると敵が倒れる。はめ抜けに最適。
攻撃判定が出るのも早くなった。大で出せば大概の跳び込みは返せる。
- 空中バードがいつでも出る。垂直バード・バックバードもできる。
- 投げ間合いが広くなり、なんとリュウ・ケンの投げ間合いの外から投げられる。足が速いのにサギではないか?
- 蹴り逃げが二段になった。ガードさせると三段になる。しかし使えない。
- 近距離立ち大Kが真上に蹴りあげるようになった。出が遅すぎて使えない。
- 回し蹴り・オーラパンチが対空兵器として使えるようになった。待ち春麗が強い。
- 元キックが長くなり、くらい判定も小さくなったように感じる。
- 立ち中Kの足下の判定が狭くなり?、相手の足払いを食らいにくい。
- 春麗サマーは空中で当てても敵がぶったおれる。
エックス
- スーパーコンボは千裂脚。前進していく百裂。歩き千裂が強すぎる。
- 新必殺技の天昇脚ができた。バードキックに代わる信頼できる対空兵器。
- バードキックの出し方が変わった。横溜めなので、勝手に出ることも多い。
- 蹴り逃げ・背中蹴りの出し方が変わり、どこでも出せるようになった。
- 蹴り逃げは1発しか当たらなくなった。
- 踏みつけがレバー真下でしか出なくなった。下に溜めたまま跳び中Kが出せる。
- キャンセルがかかる技が増えた。中足払いは大きい。
対戦用戦略
- ラッシュ
- 中足払い・元キック・立ち中K・投げなどで押しまくる。
- 疑惑投げ
- 相手の背後に跳び降りて投げる。間合いが重要。投げ返されにくい。
- 体力削り
- 小Kで跳び込んで着地後百裂でガリガリ減らす。
- 大大百裂
- 跳び大P掌底小百裂。大Pと小Kを同時に連打する。
- 毒蛇四段
- めくり大Pしゃがみ中P*2立ち大P。三段の方が痛いし簡単。
- ひじ掌底百裂
- 名前のまま。ひじと掌底のつなぎが難しいが、すぐピヨらせられる。
- 大大気功拳<・・・SX>
- 跳び大P掌底気功拳。反撃がないので大大百裂よりよい。
- 歩き千裂<・・・・X> バグ編参照
- 千裂脚のレバー部分だけ入れたまま前へ歩くこと。
- キックを押すだけでいつでも千裂脚が出るので、投げとの二択が強い。
- 中足千裂<・・・・X>
- 歩き千裂状態から一瞬だけレバーを真下or後下にして中足払いを出し、すぐ前or前下に入れてキックを押して千裂を出すこと。
- 歩き千裂のバリエーションのうちの一つ。投げ返し対策。
- 大大千裂<・・・・X>
- 跳び大P掌底千裂脚天昇脚。歩き千裂脚だと楽。
- 千裂13段<・・・・X>
- めくり中Kひじ×2ビンタしゃがみ小P千裂脚天昇脚。
- 待ち春麗<・・TSX>
- 気功拳を跳ばせて登り蹴りで落とし、ついでに百裂で数回削る。
- 対空は中足払い・立ち中K・元キック・春麗サマーでもいい。
- 百裂投げ
- 敵の起き上がりに百裂を出し、ガード体勢をとらせて投げる。
- 背中削り<・DTSX>
- 相手の起き上がりなどに背中蹴りをガードさせ、百裂で削る。
ピヨらせたら
- 全キャラ
- 大大百裂が必ず入る。スーパー以降は大大気功拳のほうがいい。
- 安全策
- 投げてから百裂か気功拳で削る。
- なお、エックスで画面中央でザンギを投げるのだけは絶対ダメ(投げ受身からスクリュー確定)。
キャラ紹介ホームへ