基本技
- マシンガンアッパー
- レバーを下に溜めて上に入れてパンチ連打。
- 連打で速くなるが、3段目以降はボタンを押さないほうが速くなる。
- エアスラッシャー
- レバーを後に溜めて前に入れてパンチ。強弱は弾速。
- ダブルローリングソバット
- レバーを後に溜めて前に入れてキック。強弱は距離。
- ソバットカーニバル<・X>
- 後に溜めて前、後、前と入れてキック。スーパーコンボ。
- 画面中央で当たれば、追加でジャックナイフ中or大が当たる。
- ジャックナイフマキシマム<・X>
- 下に溜めて上に入れてキック。対空兵器。エックスのみ。
- 空中コンボ判定があり、3段まで入る。
- この技がディージェイを強キャラにした。
- 投げ
- 敵に密着してレバーを横にいれて中・大のPかK。
- 中・大Pで背負い投げ、中・大Kでモンキーフリップ。
- 大足払い(スライディング)
- 大足払い。スキが少なく、牽制にも対空兵器にも使えるほか、横溜めを維持しながら前へ進める。
- ニーショット(ひざ)
- ジャンプ中にレバーを下にいれて小K。J小Pのほうが強い。
- 下小P
- 連打できて、戻りが速くて、判定が強い。
キャンセル
(スーパー、エックスの順)
△はS2のみキャンセル可、▲はスーパーコンボのみキャンセル可。
| 小P | 中P | 大P | 小K | 中K | 大K |
立ち・近距離 | ○○ | ○○ ×× | ×× ×× | ○○ | ×× | ○○ |
立ち・遠距離 | △○ | ○○ ×× | ×× ×× | △○ | ×× ×× | ×× |
しゃがみ | ○○ | △▲ | △○ ×× | △○ | ×× | ×× |
変更点
- エックス
- スーパーコンボはソバットカーニバル。4発当たるローリングソバット。
- 新必殺技ジャックナイフマキシマムが使える。安心して出せる対空技。
- しゃがみ大パンチにキャンセルがきく。連続技に組み込める。
- J中Kがめくりやすくなった。
対戦用戦略
- 三段攻撃
- 跳び大キック立ち中P小ソバット。敵により大ソバットで四段。
- 六段攻撃
- めくり中Kしゃがみ小P*2立ち中P大ソバット。
- 七段攻撃
- めくり中K下小P下大Pマシンガン。減りがすさまじい。
- 永久機関
- 画面端でエアスラ立ち小Kスライディング→エアスラ立ち小K…
- 完全には固めきれないが、フェイントを混ぜるとかなり強力。
- 待ちDJ
- エアスラで跳ばせてスライディングor中足払いで落とす。
- 空中三段<・X>
- 中ジャックナイフ2回。中のあとしっかり溜めてもう一度。
- 応用として、2回目の中ジャックナイフはスパコンに替えてもいい。
- めくり2択<・X>
- めくり中K下小P下小Kマシンガン。投げと混ぜると効果絶大。
- めくり中K小足払い立ち小K立ち中Pエアスラ、というパターンもあるが、こちらはピヨらせにくい。
- スパコン11段<・X>
- めくり中Kしゃがみ小P*3立ち中Pカーニバルジャックナイフ。
ソバット系連続技の選択
ダブルローリングソバットを連続技に組み込む場合、小中大どれがいちばんいいかの調べ。
まずは結論から。
正面からJ大Kを当てた後、何を当てるのが一番いいか。
| 中P小S | 中P中S | 中P大S | 下大P小S | 下大P大S | 結論 |
リュウ系 | | ○ | × | ○ | × | 中P中ソバット |
本田 | ○ | × | × | × | × | 中P小ソバット |
春麗 | | × | ○ | | × | 中P大ソバット |
ブランカ | | × | × | ○ | × | 下大P小ソバット |
ザンギエフ | | × | ○ | | × | 中P大ソバット |
ガイル | | × | × | ○ | × | 下大P小ソバット |
ダルシム | | × | × | ○ | × | 下大P小ソバット |
ホーク | | | ○ | | ○ | 下大P大ソバット |
キャミィ | | | ○ | | × | 中P大ソバット |
フェイロン | | | ○ | | ○ | 下大P大ソバット |
ディージェイ | | | ○ | | × | 中P大ソバット |
バイソン | | | ○ | | × | 中P大ソバット |
バルログ | | | ○ | | × | 中P大ソバット |
サガット | | × | × | ○ | × | 下大P小ソバット |
ベガ | | × | × | ○ | × | 下大P小ソバット |
(備考)
空欄は、調べる意味がないので省略したもの。
ソバットに限って調べたので、マシンガンやジャックにするほうがいいキャラも当然ある。
おそらく中P小ソバットは全キャラいける。迷ったらこれで。
なぜつながるキャラとつながらないキャラがあるのか。また、中ソバットのほうがよかったり大ソバットのほうがよかったりするのはなぜか。
どうやら、当たり方がポイントのようだ。中or大ソバットは2段技だが、当たり所は4つある。[a]1回転目のヒザ、[b]1回転目の足、[c]2回転目の短いほう、[d]2回転目の長いほう、の4つ。これが[a]-[d]になるとつながらない。[c]も「d」も届かなかったりする場合もあるので、これも当然ダメ。
対リュウの場合、中P大ソバットにすると[a]-[d]になってしまうが、中P中ソバットにすると[b]-[d]になるのでつながる。逆に対ザンギエフの場合、中P中ソバットにすると[a]-[d]になってしまうが、中P大ソバットにすると[a]-[c]になるのでつながる。
リバーサルマシンガンの対応
相手に安全跳び込みをされた場合、リバーサルジャックナイフはしゃがんでスカされたりして良くない場合があるが、リバーサルでマシンガンを出すという選択肢がある。これは、撃ち落とせなくても3〜4回ガードさせておまけにエアスラで突き放せるという効果がある。
ただし、発生直後の食らい判定が足元に小さく存在するので、そこを攻撃できるキャラには使えない。イメージとしては、ダルシムのスライディング対空を潰せる技で来られると食らう。
また、コマンド系キャラの仕込み昇龍などは食らうが、逆読みで小ジャックナイフができることになる。
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