基本技
- ヨガファイアー
- レバーを下、前下、前と入れてパンチ。当たると燃える。
- ヨガフレイム
- レバーを後、後下、下、前下、前といれてパンチ。
- ボタンの強弱は継続時間・威力。当たると燃える。
- ヨガテレポ
- レバーを右、下、右下と入れてパンチ3つで右近づきテレポ。
- 右、下、右下といれてキック3つで右逃げテレポ。
- 左、下、左下といれてパンチ3つで左近づきテレポ。
- 左、下、左下といれてキック3つで左逃げテレポ。全部ターボから。
- 実は連続テレポートをすると方向が狂う。
- ヨガインフェルノ<・・・・X>
- ヨガフレイムを2回入れてパンチ。スーパーコンボ。
- リバーサルでは出せない(ハイパーでは出る)。
- ヨガブラスト<・・・・X>
- レバーを後、後下、下、前下、前といれてキック。
- 折檻
- 敵に密着してレバーを横に入れて中P。連打で速く長く殴れる。
- 投げ
- 敵に近づいてレバーを横に入れて大P。間合いが異常に広い。
- ドリルキック
- ジャンプ中にレバーを下に入れて大K。意表をつける。
- 初代ではジャンプの頂点で大Pボタンを押す。
- エックスでは強弱で角度が変わる。大では鋭く、小では緩やか。
- ドリルヘッド
- ジャンプ中にレバーを下に入れて大P。近寄るときに便利。
- 初代ではジャンプの頂点で大Kボタンを押す。
- 頭突き
- 近距離立ち大P。二段当たるとピヨらせやすい。
- チョップ
- 立ち小P。近距離でヨガチョップ、遠距離で水平チョップ。
- ヨガアッパー
- 近距離立ち中P。タイムオーバーの負けポーズと同じ形。
- スライディング
- しゃがみ蹴りのうち、スラストとヨガキック以外のもの。
- スラスト
- 近距離しゃがみ中K。判定が強い。
- ひざ蹴り
- 近距離立ち大K。エックスでは遠めでの対空になったりする。
- 逃げパンチ・逃げキック
- バックジャンプ大P・大Kのこと。
- ヨガキック
- 初代での近距離しゃがみ小K。エックスで復活した。
キャンセル
(初代、ダッシュ、ターボ、スーパー、エックスの順)
△はS2のみキャンセル可、▲はスーパーコンボのみキャンセル可。
エックスは、近距離=レバー後ろ、遠距離=レバー前。ニュートラルは、近立ち小Kのみ近距離と同じ、あとは遠距離と同じ。
| | 小P | 中P | 大P | 小K | 中K | 大K |
立ち | 近距離 | ×○○○○ ××××× | ×○○○○ ××××× | ×××△▲ ××××× | ×○○○○ | ×○○○○ | ××××× |
遠距離 | ××××× | ××××× ××××× | ××××× ××××× | ××××× | ×××△▲ | ××××× |
しゃがみ | 近距離 | ×○○○○ | ×○○○○ | ××××× | ×○○○○ | ×○○○○ | ××××○ |
遠距離 | ××××× | ××××× | ××××× | ×○○○○ | ××××× | ××××× |
変更点
ダッシュ
- 近距離の小・中の技が全てキャンセル可能。これで攻めダルもできる。
- 通常技の食らい判定が大きくなった。初代がサギすぎ。
- ドリルキック・ドリルヘッドの出し方が変わった。出したいときにすぐ出せる。
- 小足払いがなくなり、小スライディングがいつでもでるようになった。
- 頭突きがピヨらせやすい。二段の後何か当てれば間違いなくピヨピヨ。
- 空中やられポーズに当たり判定ができた。掴み後跳び蹴りなどが当たってしまう。
- ヨガフレイムがガードされて消えても、すぐ動けるようになった。
- 折檻するときに「ヨガ」と叫ぶ。
ターボ
- ヨガテレポが使えるようになった。一応ハメ脱出技。しかし使いようは少ない。
- 空中やられポーズの当たり判定がなくなった。バグだったから当たり前か。
スーパー
- ヨガファイアーが小だと当たって燃えても敵が倒れない。連続技が可能。
- 立ちキックが強くなり、下手に滑ったりするより確実。
- 大スラが短くなり、波動拳の硬直を見てから当てるのは少し難しくなった。
- 投げるときに小さく「ハッ」と叫ぶ。似合わない。
エックス
- スーパーコンボはヨガインフェルノ。最大5回燃えるフレイム。
- 新必殺技のヨガブラストが使える。名前のみ有名な技。斜め上へ吹くフレイム。
- 通常技がレバーの前後で使い分けられるようになった。
レバーを前に入れるかニュートラルにしないと手足が伸びないが、遠近どちらでも強いともいえる。
- ドリルキックは角度が選べる。大だと鋭いのですぐ着地でき、投げにいきやすい。
- 斜めジャンプ中Pで手が間横に伸びるパンチが出せる。
- 垂直ジャンプ小Pで短い下向きのパンチが出せる。用途不明なところが怪しい。
- ジャンプ大Pの判定が弱くなった気がする。頭を狙ってもつぶされたりする。
対戦用戦略
- ファイアー投げ・フレイム投げ
- 画面端で敵の起き上がりにヨガファイアーorフレイムをガードさせて投げる。
- 相手の投げ間合いの外から行うのが基本。
- フレイム連打ハメ
- 画面端に敵を追い詰め、小ヨガフレイムを連発する。
- タイミングが難しいが、特にベガはほぼ抜けられない。
- 折檻ハメ
- 折檻をした後、ドリルキックして折檻。
- 初代の場合、折檻後に歩いて立ち中Pをガードさせて折檻。
- ラッシュ
- ドリルヘッドスラストヨガファイアードリルヘッド…。
- ドリルキックや折檻ハメなども混ぜて押しまくる。
- 待ちダル
- ヨガファイアーで跳ばせて、対空兵器で落とす。基本。
- 火炎二段
- 小ヨガファイアーヨガフレイム。画面端だと出しやすい。スーパーから。
- めくり三段
- 相手の跳び込みに対しめくり小スラスラスト*2。その後しゃがみパンチやキャンセルファイアーで間合いを広げる。
- スーパーではめくり小スラスラストファイアーが入るキャラもある。
- めくり中スラ頭突きでも3段。ピヨり確実。
- 超必殺七段
- ドリル小スラインフェルノや、中スラ小スラインフェルノなど。
- めくドリ
- 敵の起き上がりにめくるようにドリルキック頭突き。当たればピヨる。
- くぐりドリ
- 飛び道具を小スラでくぐり、すぐドリ。敵の足払いに刺す。
- ヨガスナイパーカスタム
- 敵の目前でいきなり登り大P。飛び道具を見てから当てる。
- 空跳び投げ(ばかにな〜る)
- ダルのジャンプは遅いので、相手は投げ返そうとして失敗してくれる。
- 重ね技
- 基本はヨガフレイムの先を重ねて1ドット削ればいい。
- どうしてもやるなら、スラストが投げ返されにくくてよい。
- 対空兵器
- チョップ・大スラ・跳び大P・立ち中K・しゃがみ大Pなどなど。
- エックスでは、レバー後ろチョップ・小K・中K・ひざなどが強い。
ピヨらせたら
ターボまで
- 全キャラ
- 敵の体力が多いときは頭突き、少ないときは投げ。
- 大フレイムは減るときと減らないときの差が激しい。
スーパー
- 基本&安全策
- 投げ。結構減るが、見た目にちょっとみっともない。
- 画面端
- 時間的余裕があれば小ファイアー中フレイム。
- 画面中央
- 時間的余裕があれば小ファイアー逆テレポ頭突き。
エックス
- ゲージがあるとき
- 迷わずインフェルノ。ブラストでゲージ稼ぎした後のインフェルノも可。
- 安全策
- 折檻か大フレイム。投げると受け身をとられて悲しい結果になる。
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