スト2 ハイパー編

全般
小ネタ
基板との違い等
  • 全般
  • 初代
  • ダッシュ
  • ターボ
  • スーパー
  • エックスのS
  • エックス
  • エックス調整版


    全般

  • 基板はCP2の新バージョン?(従来のCP2のものもある)
  • シリーズ通して全キャラが出場。ただし、初代キャラ同士の対戦はできないのが残念。
  • PS2通常版、アーケード版、PS2カプコレ版、NESiCA版の4つがあるが、前者2つがほぼ同じ、後者2つがほぼ同じ(後者2つはバグ修正後。なお、アーケード版は音バグのみ修正した版がある)。

    小ネタ

    キャラの色
     初代でPorKボタン:原色
     初代でスタートボタン:裏原色
     ダッシュでPorKボタン:原色
     ダッシュでスタートボタン:ダッシュ色
     ターボでPorKボタン:ターボ色
     ターボでスタートボタン:原色
     スーパーでPorKボタン:原色
     スーパーでスタートボタン:裏原色
     エックス:6ボタン、スタートボタン、6ボタンいずれかの押しっぱなし色
    2Pでは、PorKボタンとスタートボタンとが逆になる。

    隠しキャラ?

  • スーパーのモードを選ぶときにスタートボタンを押しながら「SUPER」を押すと、エックスでのSキャラが選べる(特有キャンセル等が違う)
  • エックスのモードを選ぶときにスタートボタンを押しながら「SUPERX」を押すと、基板準拠のエックスキャラが選べる(歩き千裂脚等が違う)

    その他
    ・トレーニング中、セレクトボタンで相手が寄ってくる (PS2版のみ)


    基板との違い等

    全般
    【直り】
     ・2ラウンド目は1本先取側にピンチ音楽なし

    【そのまま】
     ・レバー上での特殊技あり
     ・1フレーム技のガード確率1/2
     ・2ヒット吹っ飛びあり

    【変化】
     ・処理速度がエックスに比べ速いが、スピード1はかなり遅い
     速さの順は、N=D=S<H1<X1<X2<H2<T<X3<X4<H3<H4、くらい? (PS2版ではH1<X1〜4<H2?)
     ・攻撃側キャラのタイプに依存するもの:攻撃の減り具合、ピヨらせやすさ、ヒット音
     ・受け側キャラのタイプに依存するもの:ヒットバック
     ・エックス準拠:星等が出るタイミング、CPUの性能。存在判定の処理も?
     ・投げ受身は、エックスキャラ同士のみ
     ・右上・左上の顔グラフィックがシリーズごとに違う
     ・対戦開始時、どっちが挑戦者でどっちが勝ち残り側かが表示され、勝ち数も出る
     ・「求む!対戦プレイ!」のバリエーション増加
     ・乱入するとステージがランダムに変わり、挑戦者が勝つとステージ1から再開
     ・CPU戦のCPUの色が小P色か中P色だけ (PS2版のみ)
     ・リュウステージに風林火山の立看板あり
     ・ケンステージのドラム缶が初代のもの
     ・ゴウキの出現時がベガの音楽
     ・ゴウキの出現条件が違う(1本も落とさなかったときのみ)

    初代
    【直り】
    全般
     ・寝た時の必殺技入力が足方向でなく相手方向
    ガイル
     ・真空投げ、くっつき、フリーズ、リセットなし
    ザンギエフ
     ・地獄足払い連打なし
    ダルシム
     ・ヨガキエール、ヨガリセットなし

    【そのまま】
    リュウ
     ・ピヨり時にカウンターダメージのときあり
     ・赤波動あり(ケンも)
    本田
     ・頭突きの音が通常技準拠
    ガイル
     ・必殺技封印
     ・下小Px2立ち小Pからのヒットキャンセルなし
    ブランカ
     ・ローリングにカウンターダメージあり
    ザンギエフ
     ・必殺技によるキャンセルなし
    ダルシム
     ・ヨガ応援団(ヨガフレフレイム)可能
     ・必殺技によるキャンセルなし

    【未確認】
    共通
     ・512必殺技・512ガードなし?

    【変化】
    ブランカ
     ・噛みつきがスーパー以降の音
     ・噛みついた後の離れる距離が長い
     ・ローリングで叫ぶ (PS2版のみ)
     ・ロッククラッシュの認識範囲が短い

    【特有バグ】
    ガイル
     ・ソニックの強弱が直前の通常技に依存 (PS2版のみ)
     ・サマーが全部小サマー
    ザンギエフ
     ・ラリアットで気合いガードする

    ダッシュ
    【直り】
    ダルシム
     ・空中やられ判定消滅

    【そのまま】
    リュウ
     ・赤波動あり(ケンも)

    【変化】
    ブランカ
     ・噛みつきがスーパー以降の音

    ターボ
    【直り】
    春麗
     ・気功拳のピヨり値が正常化(他の必殺技と同じくらい)

    【そのまま】
    リュウ
     ・赤波動あり(ケンも)
    本田
     ・横溜めのままの百貫なし
    ブランカ
     ・下溜めのままのローリングあり
     ・横溜めのままのバーチカルなし
    ダルシム
     ・連続テレポートでコマンドが逆
    バイソン
     ・近立ち大Pが小Pなみの減り

    【変化】
    ブランカ
     ・噛みつきがスーパー以降の音

    【特有バグ】
    バイソン
     ・Xザンギエフにブレーンバスターされると一瞬宙に浮く

    スーパー(S1)
    【直り】
    全般
     ・着地リバーサルあり(リュウ竜巻・ケン竜巻除く)
    ホーク
     ・リバーサルトマホークの小中大化け修正
    ベガ
     ・リバーサルデビルリバースが出せる

    【そのまま】
    リュウ
     ・着地リバーサル竜巻なし
    ケン
     ・着地リバーサル竜巻化けあり
    春麗
     ・リバーサル気功拳の小中大化けあり
    ダルシム
     ・連続テレポートでコマンドが逆
     ・リバーサルテレポートが性質固定
    バイソン
     ・小K→小Pの謎連キャンあり

    【変化】
    サガット
     ・下タイガーの硬直が長い(カプコレ版とNESiCA版では直っている)

    エックスのS(S2)
    ほとんどスーパー(S1)と同じなので、スーパー(S1)との違いのみ記載
    【直り】
    バルログ
     ・壁からめくらないバルセロナのガードバック正常化
    ベガ
     ・立ち大Pのグラフィック修正

    エックス調整版(X1)
    【直り】
    ケン
     ・リバーサル裂破あり
     ・鎌で殺した後の鎌なし
    ザンギエフ
     ・真空FABなし
    ダルシム
     ・リバーサルインフェルノあり
    ホーク
     ・リバーサルトマホークの小中大化け修正
    サガット
     ・リバーサルジェノサイドあり
    ゴウキ
     ・灰色ゴウキにゴウキで乱入すると黒ゴウキ
     ・勝ち台詞のキャンセルなし

    【そのまま】
    共通
     ・コンボボーナス・ヒット音が本来属性と違う
    リュウ
     ・大ゴスの目の色が胴着の色
     ・着地リバーサル竜巻がない
    ケン
     ・着地リバーサル竜巻化けあり
    本田
     ・大銀杏・鬼無双の入力持続なし
     ・鬼無双がレバー後ろでも出せる
    春麗
     ・気合ガード
     ・千裂脚の入力持続なし
     ・千裂脚がレバー後ろでも出せる
    ブランカ
     ・ヒットキャンセルGSRの後のステップで一瞬硬直あり
    ザンギエフ
     ・遅れスクリューのゲージ増加量が少ない
    ダルシム
     ・連続テレポートでコマンドが逆
     ・リバーサルテレポートが性質固定
     ・インフェルノのフレイムコマンド1回目の前が不要
    バイソン
     ・小K→小Pの謎連キャンあり
    バルログ
     ・真横でテラー溜め持続なし
    サガット
     ・キックボタンでジェノサイドあり
     ・J小Pの戻りにも攻撃判定あり
    ベガ
     ・ナイトメアよりサイコ優先
     ・超低空ヘッドプレス後に硬直あり

    【変化】
    サガット
     ・下タイガーの硬直が長い(カプコレ版とNESiCA版では直っている)
    ゴウキ
     ・灼熱波動のスキ軽減の方法が変更(直前の波動or斬空の性質に依存)

    エックス無調整版(X2)
    ほとんどエックス調整版(X1)と同じなので、調整版(X1)との違いのみ記載
    【直り】
    春麗
     ・千裂脚の入力持続あり
     ・千裂脚がレバー後ろでは出ない
    本田
     ・大銀杏・鬼無双の入力持続あり
     ・鬼無双がレバー後ろでは出ない
    バルログ
     ・真横でテラー溜め持続あり



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