スト2 転載データ

このコンテンツは、他所に掲載された後に消滅してしまったデータを、勝手に転載しているものです。

跳び始める速さ
ハイパー(PS2)の飛び道具のスキ軽減
竜巻旋風脚の着地

跳び始める速さ
レバーを上方向に入れてから空中判定になるまでの時間。

ハイパーストリートファイターUその40
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1114159068/

798 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2005/05/03(火) 01:10:52 ID:???

    スーパー机上君である俺が、>>750を基にしてザンギでXキャラに
    大足スクリューを仕掛けた場合ザンギ側が何F遅れれば確実に
    ジャンプでかわせるかを調べてみた。
    
    2F遅れで確実抜け(3F目空中?)
    ダルシム、ベガ
    
    3F遅れで確実抜け(4F目空中?)
    チュンリー、ガイル、バイソン、ホーク、
    キャミィ、フェイロン、ディージェイ、ゴウキ
    
    4F遅れで確実抜け(5F目空中?)
    リュウ、ケン、ブランカ、バルログ、サガット
    
    5F遅れで確実抜け(6F目空中?)
    ザンギ
    
    6F遅れで確実抜け(7F目空中?)
    ホンダ
    
    揚げ足取りみたいですまん>>750
    
805 名前:732[sage] 投稿日:2005/05/03(火) 01:52:05 ID:???
    調べ直し完了。
    
    >>800
    ご指摘の通り。
    ブランカは前ジャンプ「だけ」1フレ早いっす。
    前ジャンプ5フレ、垂直・後ろジャンプ6フレ。
    
    ザンギはジャンプ直前?に専用モーションみたいなのがあって、
    それをジャンプと見なすなら6フレでいい模様。
    7フレの本田と比べるとそのモーション分早いんで。
    
    それにしてもブランカ…謎だ…
    
    
    >>803
    うん、スト2は60fpsかと(厳密には59.云々なんだろうけど…)。
    

ハイパー(PS2)の飛び道具のスキ軽減
ハイパー(PS2)のXキャラの一部は、飛び道具のスキを軽減することができる。その関係のデータ。
(AC版は不明)

ハイパースト2初心者スレその16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1114674317/

232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/21(土) 01:36:58 ID:6UVy1FAa

    >>170
    PS2ハイパーで全シリーズのリュウで試してみた限りだと、
    どうもリュウに関しては空キャンで変わることはないっぽいよ。
    豪鬼の灼熱は(空キャン始動じゃないけど)変化あったんだけどねえ。
    
    とりあえずもったいないから結果だけ以下に貼っとく。
    コマンド入力完成〜レバーニュートラルをnフレ〜レバー上1フレ、で
    最後の上でジャンプ可能になるnのフレーム数を計測した結果。
    ターボ1でケンステージ。
    
    ・波動拳
    N :小(52)、中(52)、大(52)
    D :小(49)、中(49)、大(49)
    T :小(49)、中(49)、大(49)
    S :小(49)、中(50)、大(51)
    XS:小(49)、中(50)、大(51)
    X :小(51)、中(52)、大(53)無修正Xも同じ
    
    ・ファイヤー波動拳
    S :小(53)、中(53)、大(53)
    XS:小(51)、中(51)、大(51)
    X :小(51)、中(51)、大(51)無修正Xも同じ
    
    ・真空波動拳
    X :小〜大(68)暗転込み 無修正Xも同じ
    
    弾の出る速さとかは関係なく、固まってる時間ってことで見てもらえれば。
    
    D〜Tリュウの波動がキてるね。
    それと、逆の意味でSのファイヤー波動も。ますますSの意味ないな…
    
238 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/21(土) 03:36:06 ID:6UVy1FAa
    それじゃ調べたついでにチラシの裏。飛び道具硬直一覧(PS2)。
    
    ●ケン
    ・波動拳
    N〜T :小(52)、中(52)、大(52)
    S〜XS:小(51)、中(51)、大(51)
    X  :小(52)、中(53)、大(54)無修正Xも同じ
    
    ●春麗
    ・気功拳
    T  :小(52)、中(52)、大(52)
    S〜X:小(48)、中(46)、大(44)無修正Xも同じ
    
    ●ガイル
    ・ソニック
    T以外:小(29)、中(29)、大(29)無修正Xも同じ
    T  :小(34)、中(34)、大(34)
    
    ●ダルシム
    ・ファイヤー
    N〜X:小(51)、中(51)、大(51)無修正Xも同じ
    
    ・フレイム(当てずに消えるまで待った場合)
    N〜T:小(74)、中(90)、大(106)
    S〜X:小(71)、中(88)、大(106)無修正Xも同じ
    
    ・インフェルノ(当てずに消えるまで待った場合)
    X:小〜大(124)暗転込み 無修正Xも同じ
    
    ブラストは飛び道具を消せないので省略(非飛び道具ってことで
    
239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/21(土) 03:37:32 ID:6UVy1FAa
    つづき。
    
    ●ディージェイ
    ・エアスラ
    S〜XS:小(43)、中(43)、大(43)
    X  :小(40)、中(40)、大(40)無修正Xも同じ
    
    ●サガット
    ・上タイガー
    D〜XS:小(47)、中(47)、大(47)
    X  :小(47)、中(49)、大(51)無修正Xも同じ
    
    ・下タイガー
    D   :小(47)、中(47)、大(47)
    T   :小(52)、中(52)、大(52)
    S〜XS :小(55)、中(55)、大(55)
    X   :小(61)、中(61)、大(61)
    HX※小:小(57)、中(57)、大(57)
    HX※中:小(59)、中(59)、大(59)
    HX※大:小(61)、中(61)、大(61)
    ※無修正Xの下タイガーは前に出した上タイガーの威力によって変わる
    
    ●ゴウキ
    ・豪波動
    X :小(50)、中(51)、大(52)無修正Xも同じ
    
    ・灼熱
    X※小:小(56)、中(56)、大(56)
    X※中:小(64)、中(64)、大(64)
    X※大:小(74)、中(74)、大(74)
    ※X、無修正Xともに灼熱は前に出した斬空か豪波動の威力によって変わる
     違う威力の斬空か豪波動を出すまで持続するっぽい
    
    斬空波動はめんどくさいので省略
    
240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/21(土) 03:40:54 ID:6UVy1FAa
    すまんいきなり訂正。
    
    ゴウキと同じでサガットもX、無修正Xともに下タイガーは直前に出した
    上タイガーによってスキが減る。
    HXと同じ値なんでそっち見といて。申し訳ない。
    
250 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/21(土) 11:23:20 ID:np67pc9r
    リュウの訂正。
    
    ●リュウ
    ・波動拳
    N :小(52)、中(52)、大(52)
    D :小(49)、中(49)、大(49)
    T :小(49)、中(49)、大(49)
    S :小(49)、中(50)、大(51)
    XS:小(49)、中(50)、大(51)
    X :小(51)、中(52)、大(53)無修正Xも同じ
    
    ・ファイヤー波動拳
    S〜X※小:小(51)、中(51)、大(51)無修正Xも同じ
    S〜X※中:小(52)、中(52)、大(52)無修正Xも同じ
    S〜X※大:小(53)、中(53)、大(53)無修正Xも同じ
    
    ※前に出したノーマル波動の威力によってスキが変わる
     威力の違うノーマル波動を出すまでずっと効果が続く
    
    ・真空波動拳
    X :小〜大(68)暗転込み 無修正Xも同じ
    
    
    ちなみにスキの変わるリュウ、サガット、ゴウキは
    ラウンド開始直後は一律で「小」のスキになってるみたい。
    大でフィニッシュしてもラウンドを持ち越して大のスキには
    ならなかったので。
    

竜巻旋風脚の着地
竜巻旋風脚の着地に対してどう対処すべきか。

ハイパーストリートファイター2 その43
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1119692971/

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/06/26(日) 02:58:28 ID:c8bKYSgg

    スーパー机上君である俺が解説してやろう
    DTリュウの竜巻は下降中が完全無敵なのだが着地後に
    ※「ガード以外の行動が一切取れないフレーム」が存在する
    これを頭に入れておくこと。
    あと裏に回られそうなときは必ずガードして手前に落ちるようにすること
    この時は最後のガード状態を良く見て通常技を重ねられるかどうか判断すること
    
    
    @下降する前に落とす
    無敵技、ガイルのリフトアッパー、ダルシムの逃げ大パンチ、バイソンのしゃがみアッパー等が該当する
    
    A下降中に持続時間の長い技を置いておく
    ※のフレームに技を重ねるのが狙い。ダルシムの手刀アッパー等が該当
    きちんと重ねておけば強制ガードさせることが出来る
    着地昇竜を狙っているリュウには当たることもある
    ただし竜巻のガード具合によっては難しい時もある
    
    B目押しで投げる
    きちんとやれば※のフレームを投げることが出来るがリスクは高い
    相手の投げ、昇竜、最悪の場合は同時押しからピヨることもある
    
    C下段からの連続技
    Aとよく似ているが相手のリュウが投げを狙っていると決まる
    リターンが大きいのが長所。ただし重ねの難度はあがる
    
    Dガード
    反応が遅れてしまった時はこれも有り。リュウが昇竜を出してくれれば反撃できる
    同時押しもガードで問題なし。投げはくらうが割り切ろう
    
    Eその他
    近距離から大で出された時はしゃがんでやり過ごす。ダルなら反撃も可能
    Xブランカ、バルログならバックステップ、バク転で仕切り直す
    全キャラ共通でバックジャンプ
    
    慌てないのが重要かな。あとは使用キャラにあった返し技を独自で考えてくれ
    
35 名前:28 ◆KKY1LV/KKY [sage] 投稿日:2005/06/26(日) 11:40:45 ID:c8bKYSgg
    知り合いに検証してもらった所やはり
    
    「ガードだけ出来るフレーム」のようです
    
    更に新しい発見としてBについてですが竜巻の着地をベストタイミングで投げると
    「防御側投げ確率5割、通常技暴発5割」
    ということが分かりました。つまり50%の確率で投げ暴発の通常技が出るので
    立ちアッパー等の判定発生前に相手の投げ、昇竜、同時押しを喰らいます
    1フレーム遅らせれば投げることは出来ますが相手の投げと五分、昇竜は喰らいます
    
    以上のことから着地を投げる選択肢は非常に危険であると言えそうです
    
    あと適当にスーパー机上君って言ったけど以前でた人とは別人ですので悪しからず
    
36 名前:28 ◆KKY1LV/KKY [sage] 投稿日:2005/06/26(日) 12:25:45 ID:c8bKYSgg
    更に追加情報
    
    竜巻の着地の処理はN〜Xまでリュウケン問わず同じの模様
    DTリュウはこれに下降中の無敵があるので更に厄介なわけだ
    
    空中竜巻はS、Xは着地に隙が有るけどTは地上竜巻と同じ処理
    Tキャラの空中竜巻は危険だと言うことです
    
38 名前:28 ◆alfbQFsgjA [sage] 投稿日:2005/06/26(日) 12:42:28 ID:c8bKYSgg
    更に追加です
    
    「ガードだけ出来るフレーム」ではなく
    「ガード、通常技のみ出来るフレーム」のようです
    
    つまり竜巻側が着地投げを狙った場合ベストタイミングだと立ちアッパーが暴発します
    
    まとめると竜巻側、地上側ともに通常技暴発の可能性があるため投げはお互い危険そうです
    地上側は通常技をきっちり重ねれば100%危険回避出来るようです
    
39 名前: ◆KKY1LV/KKY [sage] 投稿日:2005/06/26(日) 12:43:32 ID:c8bKYSgg
    ありゃ鳥間違えた
    


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