スト2 ウルトラ編

全般

エックスとの違い等
  • 全般
  • 各キャラ
  • 投げ弾き(グラップ)

    新キャラ

    ちょいと疑問点

    個人的な希望


    全般

    ・任天堂switchで稼働。
    ・エックスの調整版、という感じ。HDリミックスともまた違う。
    ・Sキャラがなくなった。
    ・殺意の波動に目覚めたリュウ、洗脳されたケンが追加。
    ・新ゴウキが追加されたことが判明(2017.07.21アプデ?)。
    ・キャラ色はエックスで使われている10色(Xキャラの8色と、Sキャラの2色)。エディット可能。
    ・グラフィックはHD版とエックス準拠版がある(一部HD版で固定)。
    ・サウンドはHD版とエックス準拠版がある(一部HD版で固定)。
    ・一部で必殺技簡易コマンドがある(調整の一部といえば一部か)。
    ・トレーニングモードは、ダメージや入力履歴が見れたりして便利。


    エックスとの違い等

    全般
    【修正・変更】
     ・スパコンキャンセルがヒットストップ時も可能 ←できなくなった模様(2017.07.21アプデ?)
     ・デモでスパコン出る
     ・投げピヨに投げ可能(できない場合もあるらしい)
     ・レバー真上投げなし
     ・レバー斜め上投げなし
     ・投げ受け身がなくなり、投げ弾き(グラップ)に →相違点
     ・2ヒット吹っ飛びなし
     ・レバー入れ特殊技(投げ、大ゴスなど)と小Pを同時押ししてもレバー入れ特殊技が優先される
     ・跳び越しの着地にガード不能時間あり

    【そのまま】
     ・スパコン特有キャンセルあり

    各キャラ

    リュウ
    【修正・変更】
     ・ファイアー波動は逆フレイムコマンド
     ・着地リバーサル竜巻可能
     ・昇龍は簡易コマンド有り(前要素→真下→前要素で出るので、しゃがんだままも可能)

    ケン
    【修正・変更】
     ・着地リバーサルに竜巻によるコマンド化けなし
     ・昇龍は簡易コマンド有り(前要素→真下→前要素で出るので、しゃがんだままも可能)
     ・鉈が逆フレイムコマンドに変更。鎌と大外はコマンド変更なし
     ・鎌の空振り音が弱、鉈の空振り音が中
    【そのまま】
     ・垂直J大Pは中Pの音、斜めJ中Pは大Pの音
     ・連続鎌でゲージ増えず

    本田
    【修正・変更】
     ・鬼無双・大銀杏のコマンド持続なし
     ・大銀杏は真後ろまで必要。逆に前が不要。最短3フレか(324で出た)
     ・垂直J大Pの着地にガード不能時間あり
    【未検証】
     ・本田フリーズ(あるわけないが)

    春麗
    【修正・変更】
     ・千裂脚のコマンド持続なし
     ・中P投げがダメージ32、大P投げがダメージ38(ひっくり返った)
     ・気合いガードなし?

    ブランカ
    【修正・変更】
     ・ヒットキャンセルグランドシェイブの後のステップに硬直なし
     ・0フレ発生によるローリング・バーチカル1/2ガード不能なし

    ザンギエフ
    【修正・変更】
     ・バニシングが昇龍コマンド。昇龍と同じ簡易コマンド有り
     ・真空ファイナルなし(たぶん…)
    【そのまま】
     ・スクリュースカりからの遅れスクリューあり

    ガイル
    【修正・変更】
     ・ダブルサマーの真下溜め不可

    ダルシム
    【修正・変更】
     ・フレイムコマンドが左右逆(これで「フレイムコマンド」の語が使いづらい…)
     ・ブラストコマンドも左右逆
     ・連続テレポートのコマンド逆転なし

    ホーク
    【修正・変更】
     ・トマホークは昇龍と同じ簡易コマンド有り
     ・リバサトマホークの弱中強化けなし
     ・タイフーンも簡易コマンドありそう
     ・下中Pの謎食らい判定なし

    キャミィ
    【修正・変更】
     ・キャノンは昇龍と同じ簡易コマンド有り
     ・フーリガンは旧フレイムコマンド
     ・アクセルスピンナックルは逆フレイムコマンド
     ・コマンド重複時の優先度がキャノンがスパイラルより先

    フェイロン
    【修正・変更】
     ・熾炎脚は昇龍と同じ簡易コマンド有り
     ・烈空脚は旧フレイムコマンド
     ・遠中Kのヒットマークが中
    【そのまま】
     ・小足払いの下段判定がない
      (下中P・下大Pもだが、これらは下段判定があればそもそも問題)

    ディージェイ
    【そのまま】
     ・倒れないスライディングあり
     ・小足払いの下段判定がない

    バイソン
    【修正・変更】
     ・小K小Pの謎連キャンなし
     ・垂直J大Pの着地にガード不能時間あり

    バルログ
    【修正・変更】
     ・テラーのコマンド持続なし
     ・爪が外れたら拾えない
     ・スペインステージでは金網に捕まる
    【そのまま】
     ・ローリングイズナは掴むまでゲージ減らず

    サガット
    【修正・変更】
     ・キックジェノサイドなし
    【そのまま】
     ・斜めJ小Pの謎攻撃判定あり

    ベガ
    【修正・変更】
     ・レッグプレスなし?
     ・斜めJ中Pの着地にガード不能時間あり

    ゴウキ
    【修正・変更】
     ・防御力が低い(?)。
     ・ピヨりやすい。
     ・キャラ選択は特殊コマンド不要
     ・灼熱波動は逆フレイムコマンド
     ・スパコンは瞬獄殺。
     ・0フレ発生による空中竜巻1/2ガード不能なし
     ・斬空波動に着地のスキあり
     ・ちゃんとピヨる
    【瞬獄殺】
     ・突進してからの投げ。突進は1画面分。
     ・コマンドはダークネスイリュージョン(小P→小P→前→小K→大P)
     ・突進中は無敵でない。


    投げ弾き(グラップ)
    【修正・変更】
     ・成功するとお互いノーダメージで弾けて離れる(離れ方は数種類ある)
     ・コマンド猶予はエックスよりかなり厳しい
     ・つかみ技にも投げ弾き可能
     ・ピヨったら投げ弾き不可能っぽい
     ・技のスキへの投げには投げ弾き不可能っぽい
    【そのまま】
     ・コマンドは全キャラ共通で横要素+中or大ボタン(ガード中足払いで可)


    新キャラ

    殺意リュウ
    【リュウとの違い】
     ・防御力が低い(?)。
     ・ピヨりやすい。
     ・通常技の遠近がダルシム方式(レバー後ろだと遠距離技)。
     ・大ゴスがない。
     ・レバー前中Kで中段になる旋風脚。
     ・スパコンは瞬獄殺。
    【瞬獄殺】
     ・無敵突進してからの投げ。突進は半画面分。
     ・コマンドはダークネスイリュージョン(小P→小P→前→小K→大P)。
     ・突進中は無敵だが、終わり際にスキがある。
    【その他】
     ・英語名は「Evil RYU」。

    洗脳ケン
    【ケンとの違い】
     ・防御力が低い(?)。
     ・ピヨりやすい。
     ・ジャンプが短くて速い。ブランカっぽい。
     ・空中竜巻の挙動がターボに近いが、バックジャンプしても前に出るのが違い。
     ・必殺技としての鎌、鉈、大外がない。
     ・遠中Kが鎌(2段)。削れない。キャンセルかからない。
     ・近大Kが鉈(2段)。削れない。キャンセルかからない。
     ・新必殺技として羅刹脚が追加された。
     ・スパコンは神武滅殺。
    【羅刹脚】
     ・無敵前ダッシュ。
     ・コマンドは昇龍+K(簡易コマンドあり)。
     ・突進中は無敵だが、終わり際にスキがある。
    【神武滅殺】
     ・打撃系の瞬獄殺。無敵突進してから近小P近小K遠小K近大P大昇龍の6段。
     ・打撃系なのでガードされてしまうが、連続技に組み込めるメリットがある。
     ・コマンドはダークネスイリュージョン(小P→小P→前→小K→大P)。
     ・突進の最初にスキがあるが、突進中は無敵。
    【その他】
     ・英語名は「Violent KEN」。松平ケンと勝手に呼んでいる。

    真ゴウキ
    【ゴウキとの違い】
     ・ピヨりやすさが通常キャラと同じ。
     ・でもピヨっても0フレ回復(Xゴウキと同じ)。
     ・斬空波動が2発出る。
     ・灼熱波動がやたら減る。
     ・瞬獄殺の突進が無敵。
    【出し方】
     ・リュウを選び、カラー1にしてキャンセル。
     ・ケンを選び、カラー9にしてキャンセル。
     ・サガットを選び、カラー8にしてキャンセル。
     ・ベガを選び、カラー7にしてキャンセル。
     ・「?」にカーソルを合わせてL+Rを押す。
    【その他】
     ・英語名は「Shin GOUKI」。これを英語名と言っていいものか。

    ちょいと疑問点

    全般
     ・トレーニングでダメージポイントのHighとMidが逆
     ・ステージのランダムセレクトでザンギ、ベガステージがやたら多い気がする

    各キャラ
     ・ザンギで通常投げの間合いをスクリュー間合いに広げられる(状況限定)
     ・バイソンで小P中P同時押しで投げると、間合いがかなり広がるっぽい


    個人的な希望

     ・トレーニングモードで、相手が寄ってくるコマンドがほしい(とりあえずはレコーディングで対応?)



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