ベガ
基本技
サイコクラッシャー
レバーを後に溜めて前に入れてP。
弱は遅くて短い。強弱は速くて長い。
ダブルニープレス
レバーを後に溜めて前に入れてK。二段攻撃。
弱は短いので1段になることがあり、強は長いがめりこんでしまうことあり。
ヘッドプレス
レバーを下に溜めて上と同時にK。踏んだ後も動ける。
強弱の差がほぼないので、出すならコマンドミスの少ない小で。
相手が動くと踏めないことがある。ターボまではガードさせても削れない。
サマーソルトスカルダイバー
ヘッドプレス後Pボタンで攻撃する。強弱の差は不明。
デビルリバース<・・SX>
レバーを下に溜めて上にいれてP。当たると敵が倒れる。
レバー上方向は、前上に入れるか後上に入れるかで飛ぶ角度調節が可能。
エックスでは、飛んでからPで攻撃を開始する。
ニープレスナイトメア<・・・X>
後に溜めて前、後、前といれてP。スーパーコンボ。
ダブルニーが2回連続で出て4段。2回目の出始めあたりまで無敵。
地上で入れば続けて跳び中P*2が入って6段になる。
投げ
敵に密着してレバーを横に入れて中Pか大P。間合いは広め。
スライディング
大足払い。ホバーキックともいう。
まともにガードされるとスキだらけになるが、利用価値は高い。

キャンセル
(ダッシュ、ターボ、スーパー、エックスの順)
△はS2のみキャンセル可、▲はスーパーコンボのみキャンセル可。
小P中P大P小K中K大K
立ち・近距離○○○○××○○××××××○○××××××××
立ち・遠距離○○○○××××××××××△○××××××××
しゃがみ○○○○××△○××××××△○××△○××××


変更点
ダッシュ
サイコのカウンターダメージがなくなった。出るまでの時間も短い。
ダブルニーは必殺技になったのでガードしても少し減る。連発はできない。
小足払い・中足払い・小P・中Pといった新しい技が増えた。
ジャブがキャンセルできる。死の連続攻撃などに使う。

ターボ
サイコが上から落とされやすく、着地のスキも大きくなった。サイコ投げ不可。
ダブルニーが全体に弱体化。  溜め時間が長くなり、着地のスキが大きくなり、正面からも落とされやすくなった。
 これにより、連続技がダブルニーの後に続かなくなってピヨらせられないのが痛手。
 ダブルニー投げ、ダブルニーラッシュはバックジャンプも投げ返しもされる。
立ち大Pの攻撃範囲が広がり、本田の百裂を一方的に返せるようになった。
立ち小Kの攻撃範囲が短くなり、相手を突き抜けても当たらなかったりする。
立ち中Kの攻撃範囲が下に広がり、しゃがんだブランカにも当たる。
しゃがみ大Pが対空に使いづらくなった。潰されやすいし、竜巻も返せない。

スーパー
新技デビルリバースが使えるようになった。変な軌道の擬似ヘッドプレス。
ダブルニーの二発目が当たると相手が倒れる。溜め時間も少し短くなったようだ。
サイコの攻撃判定が後ろに短くなり、サイコテイルができなくなった。
その影響で削り数が少なくなった。2回か3回が普通で、当たらないこともある。
ヘッドプレス・スカルダイバーがガードされても削れる。最後の1ドットに便利。
立ち小Kが連打できる技になり、目押しで簡単に連続技ができる。
 しかし短くなったので敵のスキに当てようとしても届かないことが多い。
立ち小K・立ち中Pが近くで当てるとキャンセルがかかり、連続技に使える。
立ち大Pが上方向への攻撃になった。ほぼ対ダルシム専用。
垂直小K・跳び中Kが下方向に強い技になった。登りで出すと中段になる。

エックス
スーパーコンボはニープレスナイトメア。初代を彷彿とさせる悪夢のダブルニー。
デビルリバースは空中でPを押してから攻撃を始めるようになった。
しゃがみ中P、小・中足払いにキャンセルがきく。利用価値は多そうだ。
ジャンプ中Pは空中で当てると敵が吹っ飛ぶ。しかも空中で2度出せる。
 また、空中コンボ判定があり、最多で3段になる。ナイトメアとの組み合わせ可。
立ち小Kが遠めでもキャンセルがきく。連続攻撃に使いやすい。


対戦用戦略
サイコ投げ
サイコをガードさせ、敵の裏に降りて投げる。かなり投げ返されにくい。
ターボでは投げ返しなどをくらうのが普通。場合によっては通常技でも返される。
スーパー以降は重ね方次第。
ニーラッシュ<D・・・>
ダブルニー下中P立ち中Kダブルニー…と続ける。
ダッシュでダルシム・バイソン・バルログにやるのはやめてあげよう。
サイコテイル<DT・・>
起き攻めや対空として逆ガードさせるようにサイコのしっぽを当てる。
スーパーからは、しっぽに攻撃判定がないので使えない。
往復ベガ
画面端に固まり、相手が近づいてきたら大サイコをガードさせて突き抜ける。
単純だが、飛び道具のない相手に有効。基本形の1つ。
カニベガ
立ち蹴りを出したり前後にフラフラ動いて牽制し、スキを見て投げる。基本形の1つ。
めくりホバー
相手の着地をホバーでめくる。美しい。
ジャブで対空した後とか、投げ返された後に使える。
めくりサイコ<・・SX>
相手を画面端に追いつめて転がしたとき、起き上がる前に大サイコで反対側にまわる。
登り中Kか中足払いかで、左右×上下ガードの4択となる。
目押し3段<D・・・>
跳び大Kしゃがみ中P立ち大K。成功しにくく、あまり使えない。
ダブルニー連続技例<D・・・>
正面からJ大P下小Px2立ち小Pダブルニー下中P立ち大K。
めくりから下小P4発と最後しゃがみ中P立ち大Kで10段。
ダブル・ダブルニー9段<D・・・>
立ち小Pダブルニー下小P立ち小Pダブルニー下中P立ち大K。
相手キャラ限定。最初のジャブはレバーニュートラルですぐ溜めに入る。
サイコ3段<・・SX>
跳び大P立ち中P大サイコ。中Pは近くないとだめ。
エックスなら跳び大K中足払いサイコでOK。
目押し5段<・・SX>
めくり大K立ち小K*3立ち大K。立ち小K→立ち小Kはわずかずつ前へ進みながら出し、立ち小K→立ち大Kは最速で押すのがコツ。
立ち小Kが遠距離のものになってしまったら失敗。
重ね4段<・・SX>
重ね中足払い立ち小Kダブルニー
エックスでは立ち小Kの代わりに中足払いやしゃがみ中PもOK。
大小中ダブルニー<・・・X>
跳び込みから立ち小K中足払いダブルニー。これだけでピヨり、ピヨったところに入れれば勝ち。
中足払いの代わりに立ち小Pにすればスーパーでも使えるが、J大Kからでないとピヨりは期待できない。
空中3段<・・・X>
J中P*3。1回のジャンプで2回当てておく。
ナイトメア11段<・・・X>
めくり中Kしゃがみ小P*3立ち小PナイトメアJ中P*2。
すりぬけ
飛び道具をダブルニーで跳び越える。成功すると大ダメージ。
ナイトメアで抜けるのは常識。大足波動あたりはありがたく頂く。
対空兵器
バージョンごとに違う。垂直大Kは全シリーズ通して安定。
他はしゃがみ大P<D・SX>、小サイコテイル<DT・・>、登り中P<・・・X>など。
エックスだと実は中足払いが対空に使えたりする。立ち大Kにつなげて2段になる。

ピヨらせたら
ダッシュ
ターボ
スーパー
エックス

おまけ話
サイコの挙動

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