スト2 アニバーサリー30th編


ストリートファイター30thアニバーサリーコレクションインターナショナル(アニバーサリー30th)について、特に基板との違いを中心に調査した。
以下steam版にて検証。

全般
基板との違い等
  • 全般
  • 初代
  • ダッシュ
  • ターボ
  • スーパー
  • エックスのS
  • エックス


    全般

  • 初代、ダッシュ(ChampionEdition)、ターボ(HyperFighting)、スーパー、エックス(SuperTurbo)が遊べる。他にスト1、Zero(Alpha)シリーズ、スト3シリーズが遊べる。
  • 初代、ダッシュ、スーパーは1人用とオフライン対戦のみ。ターボとエックスはトレーニングモードとオンライン対戦もある。
  • 1人用・オフライン対戦・トレーニングモードは、日本版と海外版が切り替えられる。オンライン対戦は海外版のみ。
  • PS4、Steam、Switch、XboxOne版がある。

    基板との違い等

    全般
     ・少し入力ラグを感じる
    【そのまま】
     ・処理速度は基板に近く、特に違和感はない。
     ・レバー上での特殊技あり。ただし挙動が微妙に違うか(投げる方向)。
     ・1フレーム技のガード確率1/2
     ・2ヒット吹っ飛びあり
     ・着地時の縦座標端数処理なし
     ・投げピヨ後の投げなし

    初代
    【直り】
    リュウ
     ・リュウリュウ対決なし(カーソルが本田になる)
    ガイル
     ・ガイルリセットなし(くっつきになる)
     ・立ちサマーなし(ガイルが消え、そこに近づくとリセットかかる)
      なお、vsモード時にこれでリセットかかると、画面がおかしくなる&次のプレイが対CPUになるバグがある
    ダルシム
     ・ヨガリセットなし(ヨガ消えーるになる)

    【そのまま】
    全般
     ・512必殺技、512ガードあり
     ・寝た時の必殺技入力が足方向
    リュウ・ケン
     ・赤波動あり(日本版)、なし(海外版)
    リュウ
     ・ピヨり時にカウンターダメージのときあり
    本田
     ・頭突きの音が通常技準拠
    ガイル
     ・中P投げで横溜めあり
     ・真空投げ、くっつき、フリーズあり
     ・必殺技封印あり
     ・下小Px2立ち小Pからのヒットキャンセルなし
    ブランカ
     ・ローリングにカウンターダメージあり
    ザンギエフ
     ・地獄足払い連打あり
     ・必殺技によるキャンセルなし
    ダルシム
     ・ヨガ消えーるあり
     ・ヨガ応援団(ヨガフレフレイム)可能
     ・必殺技によるキャンセルなし
    バルログ
     ・鼻水

    ダッシュ
    【そのまま】
    ダルシム
     ・空中やられ判定あり
    バイソン
     ・ターンパンチを数える(日本版)、数えない(海外版)
    バルログ
     ・ドラム缶ボーナスステージで下へワープ
     ・投げのダメージが大きい(日本版)、普通(海外版)

    ターボ
    【そのまま】
    ケン
     ・車に永久コンボあり
    本田
     ・横溜めのままの百貫なし
    春麗
     ・気功拳のピヨり値が低い
    ブランカ
     ・下溜めのままのローリングあり
     ・横溜めのままのバーチカルなし
    ダルシム
     ・連続テレポートでコマンドが逆
    バイソン
     ・近立ち大Pが小Pなみの減り

    スーパー
    【新バグ】
    サガット
     ・タイガーデストラップ →動画
     (CPUザンギ戦でタイガーニーをやるとサガットが突然死する。たまにタイガーリセットになる)
    【そのまま】
    全般
     ・コンボボーナス・ヒット音が本来属性と違う
     ・着地リバーサルなし
     ・飛び道具2回でほぼピヨる
     ・1R目のピンチBGMバグあり
     ・同色対戦あり
    リュウ
     ・着地リバーサル竜巻なし
    ケン
     ・着地リバーサル竜巻化けあり
    春麗
     ・リバーサル気功拳の小中大化けあり
    ザンギエフ
     ・真空アトミックあり(日本版)、あり(海外版)
    ダルシム
     ・連続テレポートでコマンドが逆
     ・リバーサルテレポートが性質固定
    ホーク
     ・リバーサルトマホークの小中大化けあり
    バイソン
     ・小K→小Pの謎連キャンあり
    サガット
     ・J小Pの戻りにも攻撃判定あり
     ・CPUザンギ戦のタイガーリセットあり(ザンギが硬直し、そこに近づくとリセットかかる)
    ベガ
     ・リバーサルデビルリバースが化ける

    エックスのS(S2)
    ほとんどスーパー(S1)と同じなので、スーパー(S1)と違う部分のみ記載
    【そのまま】
    バルログ
     ・壁からめくらないバルセロナのガードバックが蹴った壁方向
    ベガ
     ・立ち大Pのグラフィックがおかしい(日本版)、修正(海外版)

    エックス
    【直り】
    本田
     ・本田フリーズほぼなし(そのまま百裂出していると反対向きに出る)フリーズになることもある
    【そのまま】
    共通
     ・コンボボーナス・ヒット音が本来属性と違う
     ・受け身のダメージ減殺より死亡判定が先
     ・1R目のピンチBGMバグあり
    リュウ
     ・大ゴスの目の色が胴着の色
     ・着地リバーサル竜巻がない
     ・波動拳の硬直が直前の通常技依存
    ケン
     ・着地リバーサル竜巻化けあり
     ・連続鎌でゲージ増えない
     ・鎌で殺した後の鎌あり
     ・リバーサル裂破なし
    本田
     ・大銀杏・鬼無双の入力持続あり
     ・鬼無双がレバー後ろでは出せない
    春麗
     ・気合ガードあり
     ・千裂脚の入力持続あり
     ・千裂脚がレバー後ろでは出せない
    ブランカ
     ・ヒットキャンセルGSRの後のステップで一瞬硬直あり
    ザンギエフ
     ・遅れスクリューのゲージ増加量が少ない
     ・真空FABあり
    ダルシム
     ・連続テレポートでコマンドが逆
     ・リバーサルテレポートが性質固定
     ・リバーサルインフェルノなし
     ・インフェルノのフレイムコマンド1回目の前が不要
    ホーク
     ・リバーサルトマホークの小中大化けあり
    バイソン
     ・小K→小Pの謎連キャンあり
    バルログ
     ・真横でテラー溜め持続あり
    サガット
     ・J小Pの戻りにも攻撃判定あり
     ・キックボタンでジェノサイドあり
     ・リバーサルジェノサイドなし
     ・CPUザンギ戦のタイガーリセットあり(普通にリセットかかる)
    ベガ
     ・ナイトメアよりサイコ優先
     ・超低空ヘッドプレス後に硬直あり
    ゴウキ
     ・ピヨらない
     ・灰色ゴウキにゴウキで乱入すると灰色ゴウキ
     ・勝ち台詞のキャンセルあり(少し挙動違う)



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