E・本田
基本技
    百裂張り手
    P連打。ボタンの強弱は威力・スピード・継続時間。
    ダッシュからはスーパーまでは百裂を出しながらレバーで歩ける。
    エックスでは、出したときに前に移動するが、歩けない。強弱で移動距離が違う。
    スーパー頭突き
    後ろに溜めて前に入れてP。強弱は飛ぶ速さ・出る速さ。無敵技。
    ダッシュからは当たると倒れるが、無敵時間が短く、足元が弱い。
    ダッシュ・ターボでは、Pを押すときにレバー前が必要。
    第0段階
    (素立ち)
    第1段階第2段階第3段階
    (真横)
    初代無敵時間×
    攻撃判定××
    中・強無敵時間××××
    攻撃判定××
    ダッシュ
    ターボ
    弱中強無敵時間××
    攻撃判定××
    スーパー
    エックス
    無敵時間××
    攻撃判定×
    中・強無敵時間××
    攻撃判定××
    無敵時間は波動拳に対して調べた。頭上や足元では違う。
    スーパー百貫落とし<・・TSX>
    下に溜めて上と同時にK。無敵技。強弱は跳ぶ距離・高さ。
    ターボから使用可能。ターボだけは真上に入れないと出ない。
    大銀杏投げ<・・・・X>
    レバーを前、前下、下、後下と入れてP。
    実はコマンドの受け付け時間が永久に続く。バグ編参照。
    ピヨり値がやたらと高い。
    鬼無双
    後に溜めて、前、後、前と入れてP。スーパーコンボ。
    これもコマンド受け付けが永久。バグ編参照。
    真横状態では飛び道具を消して進む。
    ちゃんと当てても全段ヒットしなかったりして信用ならない技。
    投げ
    敵に密着してレバーを横に入れて中P。間合いが広い。
    ひざ蹴り
    レバーを横に入れて中K。二段攻撃。ひざ百裂などに使う。
    エックスのみレバー横が必要。
    さば折り
    敵に密着して大P。連打で速く長くつかめる。
    折檻蹴り
    敵に密着して大K。さば折りと何ら変わるところがない。
    投げ返しで連打しても百裂が出ないから使える。
    四股蹴り
    しゃがみ小・中K。遠くに届く二段攻撃なので、かなり便利。
    エックスでは立ち技になったりくらい判定大きくなったりして、かなり不便。
    すもちゃぎ
    近距離立ち大K。本田の大の二段攻撃はそれだけで痛い。
    おかまキック
    遠距離立ち蹴り。立ち技なのに敵を転ばせることができる。
    エックスでは、レバー横の立ち大Kのみ。小・中なし。
    出足払い
    しゃがみ大P。パンチなのに相手を転ばせることができる。
    エックスでは遠い立ち大P。しかも転ばない。
    尻・腹
    それぞれ斜めジャンプ小・中K。攻撃範囲が広くて使える。
    スーパーからの腹は、レバー下が必要。
    エドメリー
    大足払い。正式名称エドメリーゴーランド。めくり対策にも使える。

キャンセル
(初代、ダッシュ、ターボ、スーパー、エックスの順)
△はS2のみキャンセル可、▲はスーパーコンボのみキャンセル可。

小P中P大P小K中K大K
立ち・近距離×××△○××××○×××××
×××××
×××○×××××××××××
×××××
立ち・遠距離×××△×××××××××××
××××−
××××××××××
−−−−×
×××××
−−−−×
しゃがみ××××△××××××××××▲
−−−−×
××××○×××××
××××−
×××××
×××××
レバー入れ    −−−−×
−−−−×
−−−−×
レバー入れは、中Kはひざ、大Kはおかまキック。
エックスで通常技がかなり変わったが、この表はボタンに忠実に作っている。


変更点
対戦用戦略
    体力削り
    相手を転がしたら、その上から百裂張り手でガリガリ減らす。
    四段攻撃
    めくりボディプレスひざ蹴り百裂。まず決まらない。
    三段攻撃
    跳び大P立ち大K。大Pをかなり低く当てないと難しい。
    目押し3段
    跳び大P立ち中Pしゃがみ大P。エックス以外では転ばせられるから便利。
    めくり4段<・・・・X>
    めくり大K立ち中P立ち大K。
    大小頭突き
    跳び大P立ち小K大頭突き。スーパーから。
    エックスでは、立ち小Kではなく小足払いで。
    鬼無双5段
    跳び大P小足払い鬼無双。密着から鬼無双のみ4段も痛い。
    鬼無双スタンバイ
    鬼無双コマンドを入れてレバー前下で保持しておき、遠くで相手の飛び道具を見てからPを押す。
    相手の体力がわずかしかないときに有効。
    百裂投げ
    敵の起き上がりに百裂を出し、ガード体勢をとらせて投げる。
    待ち本田
    頭突きをためながら、小Pか百裂。跳び道具のない相手に有効。
    レバー入れっぱなし跳び込み
    さば折りor折檻蹴りの後、レバーを前上に入れっぱなしにすると、ほとんどの相手に対してジャストの跳び込みになる。
    特にエックスでは、腹で跳ぶかJ大Kで跳ぶかで二択にできる。
    ただし、画面端だとひっかかるのでダメ。
ピヨらせたら
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