スト2 データ編

これは調べて欲しい!というものがあったら教えてください。 掲示板またはメールでお願いします。



必殺技キャンセルの待ち時間
空キャンセルの効果
溜め系の必殺技の溜め時間
安全跳び込みのしやすさ
その他フレーム関係おまけ
リュウvsガイル関連データ
必殺技の優先順位
ステージのスピードについて
投げの間合い
投げのダメージ値
ピヨり時の投げ受身
つかみ系の投げデータ
根性値
歩くスピード
ジャンプのスピード
ガードからの復帰時間
空ガード(影縫い)からの復帰時間
スパコンゲージ増加量
ボーナスポイント
画面端で寝てる相手に跳び込み


必殺技キャンセルの待ち時間
通常技が出された後何フレーム目の必殺技まで空キャンセル・ヒットキャンセルできるかの調べ。

初代(※1)〜スーパーエックス
初代ガイル以外初代ガイル特殊4キャラ(※2)特殊4以外スパコンSキャラ1(※3)Sキャラ標準Sキャラ2(※4)
空キャンセル
ヒットキャンセル192019201920
(※1)
初代ザンギエフ・初代ダルシムはキャンセル不可能。
初代ガイルは、レバーコマンドと同時にボタンを押しても必殺技が出ないことが影響している模様。
(初代ガイルのレバーコマンドを「溜め→溜め解放→前(or上)→1フレーム待ち」と理解すれば、他キャラと同じと整理できる。)
(※2)本田、ザンギエフ、ホーク、フェイロン。
(※3)ブランカ、キャミィ。
(※4)本田、春麗、ダルシム、ディージェイ、バルログ、サガット。


空キャンセルの効果
通常技空キャンセルで移動できる距離の調べ。

キャラ最大移動距離備考
リュウ鎖骨割り(中ゴス)0
鳩尾砕き(大ゴス)0
ケン一文字蹴り0
春麗背中蹴り02フレ後に空中
蹴り逃げ0空中浮きより空キャン切れが先
ブランカリバーラン(雑巾)0
ザンギエフ前中ヘッド0空中浮きより空キャン切れが先
前大ヘッド0空中浮きより空キャン切れが先
ガイルニーバズーカ02フレ後に空中
前ソバット11
後ソバット-11
ヘビースタブ02フレ後に空中
ダルシム小スラ9Xのみ
中スラ0
大スラ0
ダルシム(D,T,S1)小スラ0Nはキャンセル自体がない
ダルシム(S2)小スラ17
フェイロンレバー前かかと落とし0空中浮きより空キャン切れが先
遠撃蹴(二段蹴り)172フレ目のみ(1フレ目は効果なし、3フレ後に空中)
ディージェイスライディング23
ディージェイS1スライディング18
ディージェイS2スライディング27
バルログスライディング0
ベガホバー0
バージョンの記載のないものはXまたはバージョン共通。


溜め系の必殺技の溜め時間
溜め系の必殺技で最低限必要とする溜め時間の調べ。
エックスでリュウステージにて調査。

54フレーム(確率 1/2)頭突き、百貫、鬼無双、バードキック、天昇脚、千裂脚、ローリング、バーチカル、バックステップ、グランドシェイブ、ソニック、サマー、ダブルサマーカーニバル、ダッシュアッパー、サイコ
55フレーム(確率 8/10)気功拳
55フレーム(確率 1/2)エアスラ、マシンガン、ソバット、ジャックナイフ、デビルリバース
56フレーム(確率 1/2)グランドアッパー、バルセロナ、ハイクロー、Rイズナ
60フレーム(確率 1/1)ヘッドバット
63フレーム(確率 1/2)ダッシュストレート、グランドストレート、クレイジーナイトメア
65フレーム(確率 1/2)Rクリスタル、スカーレット
70フレーム(確率 1/10)ダブルニー

これらのフレーム数より1フレーム多く溜めておけば、ほぼ毎回出る。また、これらのフレーム数より1フレーム早く入力しても出るものもある。


安全跳び込みのしやすさ
確実に安全跳び込みになるフレーム数の調べ。
DC版のエックスでスピード0、リュウ小昇龍で転ばせてからのJ小K跳び込みにより調査。

リバーサルはガードできるものの、1/2の確率で跳び込みがスカるor安全跳び込みというフレーム

この間が確実に安全跳び込みが可能なフレーム

跳び込みは相手に重なっているものの、1/2の確率で安全跳び込みorリバーサルを地上で食らうというフレーム

キャラ必殺技
リュウ昇龍
真空
ケン昇龍−2
裂破−1
本田頭突き
鬼無双
S本田頭突き14
春麗天昇脚
千裂脚
S春麗バードキック151515
ブランカローリング−3−3−3
バーチカル−3−3−3
グランドシェイブ10
ザンギエフダブラリP&K−1
ガイルサマー
ダブルサマー
ダルシムインフェルノ
ホークトマホーク
フェイロン熾炎脚
烈火真拳
キャミィキャノン
スピンドライブ
ディージェイマシンガン
カーニバル13
バイソンヘッド1113
クレイジーP
バルログテラー
サガットアッパーカット
ジェノサイド
ベガナイトメア
ゴウキ豪昇龍−1−1−1
竜巻スカ−1−1
「0」は、確実に安全跳び込みになるタイミングがないことを示す。(1/2の確率で安全跳び込みできるフレームが2フレーム存在するのみ)
「−1」の技に対しては、確率1/2の安全跳び込みも存在しない。(1/2の確率で跳び込みがスカるがリバーサルはガードできるor跳び込みは重なっているがリバーサルを地上で食らうとなる)
「−2」以下の技に至っては、スカる跳び込みでもリバーサルで返される。
裂破・インフェルノ・ジェノサイドは、スイッチは使わず、化け裂破等を使用。
トマホークは、それぞれ小で小化けトマホーク、中で中化けトマホーク、大で大化けトマホークを出して調査。
Sキャラは、特に書いてあるもの以外はXキャラと同じ。
リバサで出してもスカるもの:リュウ竜巻、百貫、バードキック、サプライズバック、テレポート、烈空脚、ジャックナイフ、クレイジーアッパー、バックスラッシュ(ショート含む)、小斬空竜巻、阿修羅閃空
リバサで出ても跳び込みを食らってしまうもの:ケン竜巻、サプライズフォワード、スパイラル、タイガーニー等
リバサで出ても攻撃判定が出る前に無敵が切れるもの:ソバット、アクセルナックル

参考資料:起き上がるまでの早さ
リュウ小昇龍で転ばせた後、何フレーム後のジャンプが理想的跳び込みになるかの調べ。











































80.582.584.586.587.589.590.592.5
0.5 については、厳密に確率が1/2であるということではなく、重なることもあればスカることもあるということを便宜上0.5という表現にしたにすぎない。


その他フレーム関係おまけ

投げ受身
投げられてから13フレーム以内に受身を入力すれば、投げ受身成立。
なお、受身は全キャラ共通でレバー横要素+中or大ボタン。中足払いでOK。

起き上がり投げ無敵
起き上がり時は投げを食らわないが、起き上がった13フレーム後なら投げが成立する。

硬直時間の差
ハイパーでは、自キャラと相手キャラのバージョンにより、食らい硬直・ガード硬直の時間が少し違う。
(参考までに、初代〜エックス基板についても掲載した)
初代〜スーパー基板
ハイパー(攻撃側:X系、防御側:N系)
1フレーム長い
エックス基板
ハイパー(攻撃側:N系、防御側:N系)
ハイパー(攻撃側:X系、防御側:X系)
(基準)
ハイパー(攻撃側:N系、防御側:X系)1フレーム短い
N系はN・D・T・S1、X系はS2・X1・X2。

空中竜巻の軌道(S・X)
スーパー・エックスの空中竜巻は、ジャンプ後に入力するタイミングにより軌道が変わる。
ジャンプ→ニュートラル→2→1→4→大K、の順に入力し、ニュートラルにしているフレーム数による軌道の一覧。
なお、小Kだと飛んだ後の軌道が若干変わる。
地上竜巻ジャンプ
通常技
トップスピンふんわり
ジャンプ
下降軌道
Sリュウ前J-10〜23〜67〜2223〜41
Sリュウ後J-10〜23〜67〜2324〜43
Sケン前J-10〜67〜2223〜43
Sケン後J-10〜67〜2425〜44
Xリュウ前J01〜23〜78〜2324〜42
Xリュウ後J01〜34〜78〜2425〜44
Xケン前J01〜78〜2324〜43
Xケン後J01〜78〜2425〜45
ゴウキ前J-10〜23〜67〜2223〜41
ゴウキ後J-10〜23〜67〜2324〜43

ザンギ
立ちFABはレバー上が入ってからフレームだと約5割成功(失敗はジャンプ)
フレームだと完璧に出る。

ホーク
立ちタイフーンは出るが立ちダブルは出ない(ジャンプしてしまう)。
通常技を空キャンセルすれば、ジャンプせずに出せる。


リュウvsガイル関連データ
スト2内でも屈指の好カード(初代以外?)のリュウvsガイル戦。その中でカギを握る関連データ。

リュウ大足vsガイル中足
 初代 ダッシュ
ターボ
スーパーエックス説明
リュウ大足1123123127127リュウ大足が立ちガイルに当たる距離の最大値
リュウ大足1126126126126リュウ大足がしゃがみガイルに当たる距離の最大値
ガイル中足1143144137137ガイル中足が立ちリュウに当たる距離の最大値
ガイル中足2157158151151ガイル中足がしゃがみリュウに当たる距離の最大値
戻り蹴り1202211211211リュウ大足がガイル中足に一方勝ちする距離の最大値
戻り蹴り2185186173199ガイル中足とリュウ大足が相打ちになる距離の最大値

ソニックに大竜巻
距離竜巻の回転数ソニックから
竜巻までの
フレーム数
ダッシュ001〜1381回転+18まで
139〜1421回転+17まで
143〜1792回転+7まで
180〜1832回転+6まで
184〜1872回転+5まで
188〜2243回転-9まで
225〜2283回転-8まで
229〜2323回転-7まで
ターボ001〜1381回転+23まで
139〜1421回転+22まで
143〜1792回転+12まで
180〜1832回転+11まで
184〜1872回転+10まで
188〜2243回転-4まで
225〜2283回転-3まで
229〜2323回転-2まで
スーパー
・エックス
001〜1521回転+18まで
153〜1561回転+17まで
157〜1591回転+16まで
160〜1972回転+6まで
198〜2012回転+5まで
202〜2042回転+4まで
205〜2423回転-6まで
243〜2463回転-7まで
247〜2493回転-8まで
250〜2874回転-18まで
288〜2914回転-19まで
292〜2944回転-20まで


必殺技の優先順位

 システム上、必殺技が重複して入力されたときは、優先度の高い必殺技が出ることになっている。例えば、前に歩いてから波動拳を入力した場合、波動拳と昇龍拳の両方が成立することとなるが、このようなときは必ず昇龍拳が出る。このことについて、全キャラの必殺技の優先度を調べてみた。
入力方法第1順位第2順位第3順位第4順位第5順位第6順位第7順位第8順位
リュウ62141236竜巻真空波動昇龍拳ファイアー波動拳波動拳
ケン632141236竜巻裂破昇龍拳波動拳大外回し鎌払い鉈落とし
本田1_632194大銀杏鬼無双百裂百貫頭突き
春麗1_569天昇脚千裂脚バードキック百裂気功拳
ブランカ1_569サプライズグランドシェイブローリングバーチカルバックステップ
ザンギエフ63248PラリアットKラリアットFABスクリューアトミックバニシング
ガイル1_569ソニックダブルサマーサマー
ダルシム6412361右Pテレポ右Kテレポ左Pテレポ左Kテレポブラストインフェルノフレイムファイアー
フェイロン4123619烈火真拳烈火拳裂空脚熾炎脚
ディージェイ1_569ソバカニジャックナイフマシンガンソバットエアスラ
ホーク62348ダブタイタイフーントマホーク
キャミィ6412369スピンドライブフーリガンスパイラルキャノンアクセルスピン
バイソン1_5369等クレイジーDSDUDGSDGUヘッドバットターンパンチ
バルログ1_569RイズナスカイハイローリングPバックスラッシュKバックスラッシュバルセロナスカーレット
サガット62369ジェノサイドアッパーカット上タイガーニー下タイガー
ベガ1_569デビルリバースサイコナイトメアダブルニーヘッドプレス
ゴウキ621412361右P阿修羅右K阿修羅左P阿修羅左K阿修羅竜巻昇龍拳灼熱波動拳波動拳

備考:
本田大銀杏と鬼無双は比較不可能(大銀杏はレバー前、鬼無双はレバー後ろが必須なため)
春麗百裂と気功拳は比較不可能(バードキックが出るため)
ブランカサプライズの前後は比較不可能(レバー必須なため)
ザンギエフバニシングとアトミックは比較不可能(スクリューが出るため)
ダルシム右Kテレポと左Pテレポは比較不可能(右Pテレポが出るため)
ディージェイマシンガンとソバットは比較不可能(ジャックナイフが出るため)
バイソンDUとDGSは比較不可能(DSが出るため)
ゴウキ右K阿修羅と左P阿修羅は比較不可能(右P阿修羅が出るため)


ステージのスピードについて
エックスで、1P側ザンギ(1P色)を2P側ダルシム(1P色)が、画面右端から画面左端まで押し切る時間を計測。
3回計測した平均値を計算した。
この項目はアーケード基板を使用して計測した。

Speed 1Speed 4
キャラ順位時間順位時間
リュウ1300'09"0511400'08"544
ケン600'08"912900'08"390
本田1200'09"0411300'08"535
春麗500'08"717500'08"201
ブランカ1500'09"1281500'08"557
ザンギ400'08"713400'08"067
ガイル1000'08"966800'08"387
ダルシム300'08"599300'08"016
ホーク700'08"9301000'08"463
キャミィ900'08"956600'08"317
フェイロン800'08"944700'08"375
ディージェイ1100'08"9701100'08"477
バイソン1400'09"0561200'08"482
バルログ100'08"551100'07"914
サガット200'08"612200'07"926
ベガ
ベガの数字がないのは、ベガステージでザンギvsダルシムができないため。
次回、「ベガを押し切る時間」で計測しなおす予定 (^_^;)


投げの間合い
各シリーズでの投げ間合いを、強引に1つの表にまとめた。
正確には、投げ間合い+投げられ間合いの値。

絶対値被 験 体





N


D
T
S
X





N




D
T
S
X







N



D
T
S
X




N




D
T
S
X


















N




D
T
S
X




N




D
T
S
X




N




D
T
S
X


N


D
T
S
X
リュウ777794767389789382788183837773788375727648804876
ケン777794767389789382788183837773788375727648804876
本田(通常投げ)939311092891059410998949799999389949991889264966492
本田(大銀杏)989811597941109911410399102104104989499104969397691016997
春麗NDT747491737086759079757880807470758072697345774573
春麗SX777794767389789382788183837773788375727648804876
ブランカ939311092891059410998949799999389949991889264966492
ザンギエフ(NDT、パンチ投げ)808097797692819685818486868076818678757951835179
ザンギエフ(NDT、キック投げ)888810587841008910493899294948884899486838759915987
ザンギエフ(NDT、つかみ系)96961139592108971121019710010210296929710294919567996795
ザンギエフ(SX、通常投げ)989811597941109911410399102104104989499104969397691016997
ザンギエフ(SX、小中アトミック)989811597941109911410399102104104989499104969397691016997
ザンギエフ(SX、大アトミック)1121121291111081241131281171131161181181121081131181101071118311583111
ザンギエフ(SX、小中フラパワ)1021021191019811410311810710310610810810298103108100971017310573101
ザンギエフ(SX、大フラパワ)1031031201029911510411910810410710910910399104109101981027410674102
ザンギエフ(X、FAB)939311092891059410998949799999389949991889264966492
ザンギエフ(共通、スクリュー)140140157139136152141156145141144146146140136141146138135139111143111139
ガイル777794767389789382788183837773788375727648804876
ダルシム939311092891059410998949799999389949991889264966492
ホーク(通常投げ)777794767389789382788183837773788375727648804876
ホーク(タイフーン・ダブタイ)1121121291111081241131281171131161181181121081131181101071118311583111
フェイロン696986686581708574707375756965707567646840724068
キャミィ717188706783728776727577777167727769667042744270
ディージェイ777794767389789382788183837773788375727648804876
バイソン(中Pつかみ)808096927693938680808080868076828080808084848080
バイソン(大Pつかみ)707086866683837670707070767066727070707074747070
バルログ777794767389789382788183837773788375727648804876
サガット777794767389789382788183837773788375727648804876
ベガ818198807793829786828587878177828779768052845280
ゴウキ777794767389789382788183837773788375727648804876

相対値リュウを
投げる
間合い
リュウに
投げられる
間合い
リュウに
対する
有利さ
順位
リュウ7777022
ケン7777022
本田N9394-126
本田DTSX9376176
本田大銀杏9876224
春麗NDT7473120
春麗SX7773417
ブランカN9389417
ブランカDTSX9378157
ザンギエフ(NDT、パンチ投げ)8093-1336
ザンギエフ(NDT、キック投げ)8893-531
ザンギエフ(NDT、つかみ系)9693319
ザンギエフ(SX、通常投げ)9893512
ザンギエフ(SX、小中アトミック)9893512
ザンギエフ(SX、大アトミック)11293195
ザンギエフ(SX、小中フラパワ)10293911
ザンギエフ(SX、大フラパワ)10393109
ザンギエフ(X、FAB)9393022
ザンギエフ(共通、スクリュー)14093471
ガイルN7782-531
ガイルDTSX7778-126
ダルシムN9381128
ダルシムDTSX9383109
ホーク(通常投げ)7783-634
ホーク(タイフーン・ダブタイ)11283293
フェイロン6977-835
キャミィ7173-229
ディージェイ7778-126
バイソン(N)083-8338
バイソン(DTSX、中Pつかみ)8075512
バイソン(DTSX、大Pつかみ)7075-531
バルログ(N)7772512
バルログ(DTSX)7776120
サガット(N)048-4837
サガット(DTSX)7780-330
ベガ(N)8148332
ベガ(DTSX)8176512
ゴウキ7777022
初代の四天王の投げ間合いは、ダッシュ以降と同じだと仮定した。


投げのダメージ値
初代ダッシュターボスーパーエックス
リュウ3838323232
ケン投げ3838323232
ケンひざ26,04
ケン空中32
本田投げ4238323232
本田つかみ28,428,422,424,424,4
小大銀杏14,24
中大銀杏16,26
大大銀杏17,27
春麗中P3838323838
春麗大P3838323232
春麗空中4242363434
ブランカ26,426,420,426,426,4
ザンギエフ立ち投げ3838323232
ザンギエフしゃがみ投げ343428
ザンギエフつかみ22,422,416,426,426,4
ザンギエフ空中P4242
ザンギエフ空中K3434
小スクリュー5050443836
中スクリュー5050443939
大スクリュー5050444343
フラパワ2929
小アトミック20,2720,26
中アトミック20,2720,28
大アトミック20,2720,29
FAB20,20,43
ガイル3838323232
ガイル空中P4646403434
ガイル空中K4646404646
ダルシムつかみ30,426,420,426,426,4
ダルシム投げ3434283434
ホーク投げ3232
ホークつかみ26,426,4
小タイフーン3838
中タイフーン4242
大タイフーン4646
ダブルタイフーン46,33
フェイロン3232
フェイロン空中32
キャミィ3232
キャミィ空中P4242
キャミィ空中K3434
ディージェイ3232
バイソン28,422,422,428,4
バルログ42282832
バルログ空中42283232
サガット38323232
ベガ38323232
ゴウキ32
・キャラ名のみのものは、どの投げもダメージ共通。
・ダメージ値のカンマ区切りは、つかみは1発目と2発目以降、特殊投げは各段ごと。
・大銀杏・スクリュー(SとX)・フラパワ・アトミック2発目・FAB3発目は、ランダムがかかるので、代表的な値を記載した。
 (なお、タイフーン・ダブルタイフーンはランダムなし)
・ザンギエフのしゃがみつかみは、つかみに分類。

ピヨり時の投げ受身
ピヨったところを投げる場合、一部の投げは受身がとられない。

受身がとれないもの
ザンギエフ:中P(パイル)、中K(ブレーンバスター)
ガイル:大P(スープレックス) ←中Pは受身可能
キャミィ:中P・大P(スープレックス)、中K・大K(シュタイナー)
バルログ:中P・大P(スープレックス)

上記以外は受身がとれる。
Sキャラも同じ。Sケンの中K地獄車は受身可。

なお、これらと関係ないが、ピヨりそうなところを投げると、受身よりもピヨりが優先する。


つかみ系の投げデータ
エックスにて調査。
両者無操作攻撃側
最速連打時
防御側
最速連打時
備考
(両者無操作時
つかみ端数)
1回目
フレーム数
2回目以降
フレーム数
ヒット回数2回目以降
フレーム数
ノーダメ
可否
ケン・ひざ13+286+2854+16×6回目2フレームまで
本田・さば折り15+208+2086+18×8回目8+14フレームまで
本田・ひざ折檻10+238+2374+16×7回目8+17フレームまで
ブランカ・噛み付き24+208+2076+188回目2フレームまで
ザンギエフ・アイアンクロー34+1630+2046+185回目28フレームまで
ザンギエフ・噛み付き14+1640+1644+16×5回目0フレームまで
ザンギエフ・ストマッククロー40+1840+1846+184回目40+14フレームまで
ダルシム・折檻16+2420+24612+166回目20+16フレームまで
ホーク・ひじ21+3316+33314+184回目2フレームまで
バイソン・ヘッドボマー14+2214+22914+149回目14+16フレームまで
フレーム数の「A+B」は、予備動作Aフレーム、攻撃動作Bフレーム、の意。
攻撃側最速連打時フレーム数は参考まで。周辺事情によりデータが変化する。

参考
レバー最速連打は、「ニュートラル→ニュートラル以外」を繰り返すのが一番速い。縦横斜めは関係ないようだ。
ボタン最速連打は、「前のフレームで押されたボタン以外のボタンを次のフレームに押す」ようにするとよい。押すボタンの個数は関係ないようだ。
超高速つかみになる条件について調査中。

根性値
体力が少なくなると防御力が増し、攻撃を受けてもダメージが割り引かれる。その割引率を調査。
体力ダメージ率
初代のつかみ技左記以外
144〜31100%100%
30〜2678%87.5%
25〜2157%75%
20〜1640%62.5%
15〜1125%50%
10〜615%37.5%
5〜05%25%
端数はダメージ値として切り上げ(割引値としては切り捨て)。

根性値確認表(赤いマスの場合はKOになる)


与えるダメージ値(根性補正前)
3534333231302928272625242322212019181716151413121110987654321









35100.0%35.034.033.032.031.030.029.028.027.026.025.024.023.022.021.020.019.018.017.016.015.014.013.012.011.010.09.08.07.06.05.04.03.02.01.0
34100.0%35.034.033.032.031.030.029.028.027.026.025.024.023.022.021.020.019.018.017.016.015.014.013.012.011.010.09.08.07.06.05.04.03.02.01.0
33100.0%35.034.033.032.031.030.029.028.027.026.025.024.023.022.021.020.019.018.017.016.015.014.013.012.011.010.09.08.07.06.05.04.03.02.01.0
32100.0%35.034.033.032.031.030.029.028.027.026.025.024.023.022.021.020.019.018.017.016.015.014.013.012.011.010.09.08.07.06.05.04.03.02.01.0
31100.0%35.034.033.032.031.030.029.028.027.026.025.024.023.022.021.020.019.018.017.016.015.014.013.012.011.010.09.08.07.06.05.04.03.02.01.0
3087.5%30.629.828.928.027.126.325.424.523.622.821.921.020.119.318.417.516.615.814.914.013.112.311.410.59.68.87.97.06.15.34.43.52.61.80.9
2987.5%30.629.828.928.027.126.325.424.523.622.821.921.020.119.318.417.516.615.814.914.013.112.311.410.59.68.87.97.06.15.34.43.52.61.80.9
2887.5%30.629.828.928.027.126.325.424.523.622.821.921.020.119.318.417.516.615.814.914.013.112.311.410.59.68.87.97.06.15.34.43.52.61.80.9
2787.5%30.629.828.928.027.126.325.424.523.622.821.921.020.119.318.417.516.615.814.914.013.112.311.410.59.68.87.97.06.15.34.43.52.61.80.9
2687.5%30.629.828.928.027.126.325.424.523.622.821.921.020.119.318.417.516.615.814.914.013.112.311.410.59.68.87.97.06.15.34.43.52.61.80.9
2575.0%26.325.524.824.023.322.521.821.020.319.518.818.017.316.515.815.014.313.512.812.011.310.59.89.08.37.56.86.05.34.53.83.02.31.50.8
2475.0%26.325.524.824.023.322.521.821.020.319.518.818.017.316.515.815.014.313.512.812.011.310.59.89.08.37.56.86.05.34.53.83.02.31.50.8
2375.0%26.325.524.824.023.322.521.821.020.319.518.818.017.316.515.815.014.313.512.812.011.310.59.89.08.37.56.86.05.34.53.83.02.31.50.8
2275.0%26.325.524.824.023.322.521.821.020.319.518.818.017.316.515.815.014.313.512.812.011.310.59.89.08.37.56.86.05.34.53.83.02.31.50.8
2175.0%26.325.524.824.023.322.521.821.020.319.518.818.017.316.515.815.014.313.512.812.011.310.59.89.08.37.56.86.05.34.53.83.02.31.50.8
2062.5%21.921.320.620.019.418.818.117.516.916.315.615.014.413.813.112.511.911.310.610.09.48.88.17.56.96.35.65.04.43.83.12.51.91.30.6
1962.5%21.921.320.620.019.418.818.117.516.916.315.615.014.413.813.112.511.911.310.610.09.48.88.17.56.96.35.65.04.43.83.12.51.91.30.6
1862.5%21.921.320.620.019.418.818.117.516.916.315.615.014.413.813.112.511.911.310.610.09.48.88.17.56.96.35.65.04.43.83.12.51.91.30.6
1762.5%21.921.320.620.019.418.818.117.516.916.315.615.014.413.813.112.511.911.310.610.09.48.88.17.56.96.35.65.04.43.83.12.51.91.30.6
1662.5%21.921.320.620.019.418.818.117.516.916.315.615.014.413.813.112.511.911.310.610.09.48.88.17.56.96.35.65.04.43.83.12.51.91.30.6
1550.0%17.517.016.516.015.515.014.514.013.513.012.512.011.511.010.510.09.59.08.58.07.57.06.56.05.55.04.54.03.53.02.52.01.51.00.5
1450.0%17.517.016.516.015.515.014.514.013.513.012.512.011.511.010.510.09.59.08.58.07.57.06.56.05.55.04.54.03.53.02.52.01.51.00.5
1350.0%17.517.016.516.015.515.014.514.013.513.012.512.011.511.010.510.09.59.08.58.07.57.06.56.05.55.04.54.03.53.02.52.01.51.00.5
1250.0%17.517.016.516.015.515.014.514.013.513.012.512.011.511.010.510.09.59.08.58.07.57.06.56.05.55.04.54.03.53.02.52.01.51.00.5
1150.0%17.517.016.516.015.515.014.514.013.513.012.512.011.511.010.510.09.59.08.58.07.57.06.56.05.55.04.54.03.53.02.52.01.51.00.5
1037.5%13.112.812.412.011.611.310.910.510.19.89.49.08.68.37.97.57.16.86.46.05.65.34.94.54.13.83.43.02.62.31.91.51.10.80.4
937.5%13.112.812.412.011.611.310.910.510.19.89.49.08.68.37.97.57.16.86.46.05.65.34.94.54.13.83.43.02.62.31.91.51.10.80.4
837.5%13.112.812.412.011.611.310.910.510.19.89.49.08.68.37.97.57.16.86.46.05.65.34.94.54.13.83.43.02.62.31.91.51.10.80.4
737.5%13.112.812.412.011.611.310.910.510.19.89.49.08.68.37.97.57.16.86.46.05.65.34.94.54.13.83.43.02.62.31.91.51.10.80.4
637.5%13.112.812.412.011.611.310.910.510.19.89.49.08.68.37.97.57.16.86.46.05.65.34.94.54.13.83.43.02.62.31.91.51.10.80.4
525.0%8.88.58.38.07.87.57.37.06.86.56.36.05.85.55.35.04.84.54.34.03.83.53.33.02.82.52.32.01.81.51.31.00.80.50.3
425.0%8.88.58.38.07.87.57.37.06.86.56.36.05.85.55.35.04.84.54.34.03.83.53.33.02.82.52.32.01.81.51.31.00.80.50.3
325.0%8.88.58.38.07.87.57.37.06.86.56.36.05.85.55.35.04.84.54.34.03.83.53.33.02.82.52.32.01.81.51.31.00.80.50.3
225.0%8.88.58.38.07.87.57.37.06.86.56.36.05.85.55.35.04.84.54.34.03.83.53.33.02.82.52.32.01.81.51.31.00.80.50.3
125.0%8.88.58.38.07.87.57.37.06.86.56.36.05.85.55.35.04.84.54.34.03.83.53.33.02.82.52.32.01.81.51.31.00.80.50.3
(参考)
ダメージ値35以上の場合、実質上は根性値無効となる。(なのでX春麗の中P投げ38は脅威)
体力31のときにダメージ値32の攻撃を食らうと死ぬが、体力30のときなら87.5%に割り引かれて28、体力20のときなら62.5%に割り引かれて20しか減らないので死なない。


歩くスピード




N


D
T
S
X



































D




T




S
X






前進4848513864364054324864624856726466406448
後退3232342648302440223248463240564852324832
特に記載のないものはシリーズ共通。
なお、Sキャラは足が速い、というのは都市伝説。

ジャンプのスピード
各キャラのジャンプの性能のデータを調査。(なお、端数計算の関係で少々間違ってるかも)
垂直ジャンプ 前ジャンプ 後ろジャンプ
参考値参考値参考値
初速減速滞空時間最高高度初速減速初速減速滞空時間横移動距離最高高度初速減速初速減速滞空時間横移動距離最高高度
Nリュウ・ケン6.840.285086.723.480.026.720.2848145.0383.633.980.026.970.2850169.0389.84
DTSXリュウ・ケン6.810.314477.693.480.026.690.3144134.6674.943.980.026.940.3146156.6680.50
本田6.330.304470.643.230.026.200.3042118.8667.923.360.026.330.3044124.1170.64
春麗9.750.4446113.564.110.029.560.4444162.16109.314.230.029.880.4446167.66116.44
ブランカ10.560.5638104.503.480.0210.440.5638118.53102.133.570.0210.690.5640122.09106.88
ザンギエフ6.910.344272.842.610.026.660.344088.9867.812.730.027.160.344293.9878.09
ガイル6.590.284880.633.480.026.470.2848145.0377.633.980.026.720.2848169.0383.63
ダルシム5.810.196493.002.230.025.810.1964103.3893.002.360.025.940.1964111.3897.00
ホーク6.920.334275.552.860.026.670.3342103.1170.302.980.026.670.3342108.3670.30
フェイロン6.810.314477.693.450.027.550.3842128.0579.733.980.026.940.3146150.3680.50
キャミィ7.190.314886.253.480.027.000.3146139.8981.943.980.027.250.3148162.8987.75
ディージェイ6.810.314477.693.480.026.690.3144134.6674.943.980.026.940.3146156.6680.50
バイソン6.810.314477.692.980.026.690.3144112.6674.943.480.026.940.3146134.6680.50
DTバルログ11.440.6934100.944.940.0611.310.6934132.8198.815.440.0611.560.6934149.81103.06
SXバルログ11.470.6636106.034.940.0611.340.6636138.38103.785.440.0611.590.6636156.38108.28
DTサガット6.910.344272.842.610.026.660.344088.9867.812.730.027.160.344293.9878.09
SXサガット7.030.344275.472.610.026.780.344088.9870.312.730.027.280.344493.9880.78
ベガ8.810.3848108.004.480.028.630.3848193.03103.504.980.029.000.3850217.03112.50
ゴウキ6.810.314477.693.480.026.690.3144134.6674.943.980.026.940.3146156.6680.50
 Xリュウの垂直ジャンプでいえば、
  最初の1フレームで6.81上がる(単位はドット。以下同じ)
  次の1フレームで6.50(=6.81-0.31)上がる
  その次のフレームで6.19(=6.50-0.31)上がる
というように、少しずつ上がり方が減っていくので、22フレーム(6.81/0.31の切り上げ)で上昇から下降に切り替わることになる。
 同様に計算していくと、44フレームで着地することがわかる。
 斜めジャンプの場合、これが前後要素と上要素の両方で計算される。なお、前後方向は減速値が小さいので、前ジャンプが途中で後方向に切り替わったりはしない。

 フェイロンは、前ジャンプだけ上方向の減速が大きい。
 バルログは、前後方向の減速が他キャラより大きい。

<どうでもいい参考>
 着地時になぜか小数点以下を切り捨てない仕様となっている(高さ5.1のときに10下りると、-4.9→0.9という計算になっている)。
 これにより、ガイルの垂直ジャンプが4回に1回だけ1フレーム長くなる、短距離弱スパイラルができる等が発生している。

ガードからの復帰時間
攻撃をガードした後、攻撃を出したりジャンプしたりできるが、歩くことはできない時間がある。その時間の調査。
長さ
(フレーム)
キャラ
1ブランカ、ガイル、フェイロン、ディージェイ
3本田
5春麗、ホーク、キャミィ、バルログ
7ザンギエフ
15リュウ、ケン、ダルシム、バイソン、サガット、ベガ、ゴウキ

空ガード(影縫い)からの復帰時間
相手の攻撃は当たっていないがガードポーズをとった(いわゆる影縫い)後、攻撃を出したりジャンプしたりできるが、歩くことはできない時間がある。その時間の調査。なお、そのシステムについては、システム理論編に掲載した。

通常グループ
リュウ・ケン・本田
ダルシム・ベガ・ゴウキ
春麗・キャミィ・バルログホーク
ガードした時間
(フレーム)
影縫い時間ガードポーズ
の推移
ガードした時間
(フレーム)
影縫い時間ガードポーズ
の推移
ガードした時間
(フレーム)
影縫い時間ガードポーズ
の推移
1〜788→0→0122→0→01〜233→0→0
8〜15248→8→82〜362→2→23〜593→3→3
16〜23328→16→84〜582→4→26〜8123→6→3
24〜31408→24→86〜7102→6→29〜11153→9→3
※ ガードポーズの推移は、第1ポーズ→第2ポーズ→第1ポーズの順。

ガードポーズ数が異なるグループ
ザンギエフガイル
ガードした時間
(フレーム)
影縫い時間ガードポーズ
の推移
ガードした時間
(フレーム)
影縫い時間ガードポーズ
の推移
1〜7881〜233→0→0→0→0
8〜1516163〜593→3→0→0→3
16〜2324246〜8153→3→3→3→3
24〜3132329〜11183→3→6→3→3
32〜39404012〜14213→3→9→3→3
※ ガードポーズの推移は、ザンギエフは第1ポーズのみ、ガイルは第1ポーズ→第2ポーズ→第3ポーズ→第2ポーズ→第1ポーズの順。

第2ポーズのフレーム数が変化するグループ
ブランカ・ディージェイフェイロンバイソン
ガードした時間
(フレーム)
影縫い時間ガードポーズ
の推移
ガードした時間
(フレーム)
影縫い時間ガードポーズ
の推移
ガードした時間
(フレーム)
影縫い時間ガードポーズ
の推移
161→2→3151→1→31161→7→8
262→1→3242→0→22162→6→8
363→0→3342→1→13163→5→8
463→1→2462→2→24164→4→8
563→2→1562→3→15165→3→8
693→3→3682→4→26166→2→8
793→4→2782→5→17167→1→8
893→5→18102→6→28168→0→8
9123→6→39102→7→19168→1→7
10123→7→210122→8→210168→2→6
11123→8→111122→9→111168→3→5
12153→9→312142→10→212168→4→4
13153→10→213142→11→113168→5→3
14153→11→114162→12→214168→6→2
15183→12→315162→13→115168→7→1
16183→13→216182→14→216248→8→8
17183→14→117182→15→117248→9→7
18213→15→318202→16→218248→10→6
19213→16→219202→17→119248→11→5
20213→17→120222→18→220248→12→4
※ ガードポーズの推移は、第1ポーズ→第2ポーズ→第1ポーズの順。
  フェイロンのガードした時間1フレームのときの挙動は謎。

第1ポーズに戻らないグループ
サガット
ガードした時間
(フレーム)
影縫い時間ガードポーズ
の推移
181→7
282→6
383→5
484→4
585→3
686→2
787→1
8〜15248→16
16〜23328→24
24〜31408→32
※ ガードポーズの推移は、第1ポーズ→第2ポーズ(第1ポーズに戻らない)。

スパコンゲージ増加量
エックスでの、各技のスーパーコンボゲージの増加量の調査。

通常技
小ガード中ガード大ガード
小ヒット中ヒット大ヒット

リュウケン本田春麗
波動拳波動拳百裂百裂
昇龍拳昇龍拳頭突きバードキック
竜巻竜巻百貫空中バード
空中竜巻空中竜巻大銀杏12気功拳
F波動拳鎌・鉈・大外天昇脚

ブランカザンギエフガイルダルシム
ローリングスクリュー20ソニックファイアー
電撃ダブラリサマーフレイム8(6)
バーチカルアトミック24テレポート
BSローリングフラパワ12ブラスト7(6)
サプライズ前必殺投げスカり
サプライズ後5(2)バニシング

ホークフェイロンキャミィディージェイ
トマホーク烈火拳各2スパイラルエアスラ
コンドル熾炎脚8(6)キャノンソバット
タイフーン20烈空脚7(6)アクセルナックルマシンガン
フーリガン成功9(13)ジャックナイフ
レイザーエッジ
フーリガン失敗

バイソンバルログサガット
DSターンパンチ39(6)バルセロナ上タイガー
DUターンパンチ410(7)イズナ下タイガー
ヘッド5(3)ターンパンチ512(10)ローリングクリスタル10アッパーカット
DGSターンパンチ616バックスラッシュタイガーニー6(5)
DGUターンパンチ720ショートバックスラッシュ
ターンパンチ17(4)ターンパンチF32ハイクロー
ターンパンチ28(5)テラー10

ベガDC天ゴウキremixゴウキ
サイコ全必殺技豪波動(2)
ダブルニー灼熱波動(4)
ヘッドプレス豪昇龍(5)
スカルダイバー竜巻(4)
デビルリバース空中竜巻(4)
阿修羅(0)

必殺技は、ヒット・ガード・空振りにかかわらず、増加量は一定(スクリュー・フーリガン以外)。
天ゴウキは、ドリームキャスト版のみ。
カッコ内の数字は、HD-remix版で変更後の数字。
remixゴウキは、HD-remix版のみ。


ボーナスポイント

ダッシュから、必殺技でKOするとその必殺技の得点は3倍になる。
体力を0にしたときにも3倍になるため、ぴったり0ドットで死なないようにすると、3倍ボーナスが2度取れる。
また、スクリューと大アパカは、通常時が6000点で、3倍時が2000点。

スーパーから、ゲーム中に次のようなボーナスポイントが入る。(スーパーコンボ関係はエックスから)
○ファーストアタック:3000点
○リバーサル:1000点
○リカバリー(ピヨりからノーダメージ回復):1000点
 ただし、リバーサルと同時の場合は入らない
○スーパーコンボフィニッシュ(単発):10000点
○コンボ:連続技がヒットするたびに各属性ごとに点数が加算される。同じ属性が2連続以上でヒットすると、点数が変わる。
 点数は次のとおり
 1発目  2発目 3連続以後
100100100
500200200
1000500500
必殺技2000200200
スーパーコンボ1000050002000
 つまり、「ソニック→(ニーバズーカで近より)→ソニック→小P」だと、2000+200+100=2300、となり、「ソニック→(ニーバズーカで近より)→小P→ソニック」だと、2000+100+2000=4100、となる。
○コンボフィニッシュ:コンボでKOするとボーナスが2倍になる。


画面端で寝てる相手に跳び込み

画面端で相手を転ばせて、上から落ちるように跳び込むとリバーサルが出にくい。
これは、跳び込むキャラと跳び込まれるキャラにより、入力方向が違うため。
少しわかりにくいが、一覧で整理した。

●第1グループ(最も細い):春麗、キャミィ
●第2グループ:リュウ、ケン、ガイル、ダルシム、フェイロン、バイソン、バルログ、ベガ、ゴウキ
●第3グループ:ディージェイ
●第4グループ:サガット
●第5グループ:ザンギエフ、ホーク
●第6グループ:ブランカ
●第7グループ(最も太い):本田

細いキャラ相手に対して太いキャラが跳び込む場合、背後が狭いので入り込めない → 正面入力
太いキャラ相手に対して細いキャラが跳び込む場合、背後が広いので左右が逆転 → 逆入力
同一のグループ内での跳び込みは、真上からの跳び込みになる → 画面右端・左端に関係なく、常に左に入力

なお、「めくりになるかどうか」とは別の話なので注意。



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