基本技
- 波動拳
- レバーを下、前下、前といれてパンチ。ボタンの強弱は飛ぶ速さ。
- 昇龍拳
- レバーを前、下、前下といれてパンチ。ボタンの強弱は跳ぶ高さ。
- 上昇中は無敵(エックス以外)。引きつけて当てると与えるダメージが大きい。
- 竜巻旋風脚
- レバーを下、後下、後といれてキック。ボタンの強弱は飛ぶ距離。
- 空中竜巻<・・TSX>
- 空中で竜巻を入力する。強弱は跳ぶ距離。ターボから使用可。
- 鎌払い蹴り<・・・・X>
- レバーを下、前下、前といれてキック。ボタンの強弱による変化なし。
- キック押しっぱなしで下ガード不能のかかと割りに移行する。
- 鉈落とし蹴り<・・・・X>
- レバーを前、前下、下といれてキック。ボタンの強弱による変化なし。
- キック押しっぱなしで下ガード不能のかかと割りに移行する。
- これのおかげで歩き足払いが出しにくく、しかも全く使えない技なので、非常に困る。
- 大外回し蹴り<・・・・X>
- レバーを後、後下、下、前下、前、と入れてキック。ボタンの強弱による変化なし。
- キック押しっぱなしで下ガード不能のかかと割りに移行する。
- 当たると相手が吹っ飛ぶ。
- 昇龍裂破<・・・・X>
- レバーを下、前下、前、下、前下といれてパンチ。スーパーコンボ。
- 背負い投げ
- 敵に密着してレバーを横に入れて中Pか大P。
- 地獄車
- 敵に密着して中・大K。
- ひざ地獄<・・・・X>
- 敵に密着して中K。エックスのみ。それまでは地獄車。
- 空中地獄車<・・・・X>
- 空中で敵に密着して中・大K。ほぼ偶発でしか見られない。
- ねりちゃぎ・回し蹴り
- スーパーまでの立ち大K。近距離でねりちゃぎ、遠距離で回し蹴り。
- エックスでは近距離中Kがねりちゃぎで、回し蹴りはなくなった。
- フック・アッパー
- それぞれ近距離立ち中・大P。連続技に使われる。
- 正拳
- 遠距離立ち中・大P。中はキャンセル可。対空兵器などに便利。
- 一文字蹴り
- エックスのケンの立ち大K。前へ進みながらの前蹴り。
キャンセル
初代、ダッシュ、ターボ、スーパー、エックスの順。
△はS2のみキャンセル可、▲はスーパーコンボのみキャンセル可。
| 小P | 中P | 大P | 小K | 中K | 大K |
立ち・近距離 | ○○○○○ | ○○○○○ | ○○○○○ ××××▲ | ××××▲ | ××○○× | ××××× ××××− |
立ち・遠距離 | ○○○○○ | ○○○○○ | ××××▲ | ××××▲ | ××××× | ××××× |
しゃがみ | ○○○○○ | ○○○○○ | ○○○○○ ××××× | ○○○○○ | ○○○○○ | ○○○○○ |
垂直ジャンプ | −−○△○ | −−○△○ | −−○△○ | −−○○○ | −−○×× | −−○○○ |
斜めジャンプ | −−○○○ | −−○△○ | −−○△○ | −−○×× | −−○×× | −−○×× |
変更点
ダッシュ
- ジャンプ時間が少し短くなった。
- 波動拳の食らい判定が小さくなった?。出るまでの時間・硬直時間は変化無し。
- 昇龍拳が大幅にパワーアップ。攻撃判定の出が早く、判定が広く、着地のスキも小さく、威力も大きい。
- 小・中昇龍は一段だが敵が転ぶ。大昇龍は斜め上に跳び、二段攻撃になる。
- 竜巻旋風脚が速く回るようになったが、威力は落ちた。なお、ヨガファイアーを抜けられるようになったのはヨガファイアーの退化。
- 跳び大Pが強く(食らい判定縮小?)なり、相手によっては返されなくなった。
- エンディングのイライザが別人に。
ターボ
- 空中竜巻が使えるようになった。意表をつくのに使える。
- 近距離立ち中Kにキャンセルが効くようになった。特に意味はない。
- 跳び大Kの食らい判定が変わり、横に弱く下に強くなった。登り蹴りが相打ちになりやすい。
- 跳び大Pが少し弱くなった?返し技をくらいやすい。
スーパー
- 空中竜巻の軌道が変わり、前方低空空中竜巻(通称トップスピン)がトリッキーで使える。逆に、跳び蹴り空中竜巻などが一部を除いてできなくなった。
- 同時押しアッパーができなくなり、一発事故勝ちはまず望めなくなった。
- 跳び大Kの食らい判定が変わり、横に強く下に弱くなった。ダッシュと同じか。
- 大・必殺技でのやられののけぞりが大きくなり、連続技を食らいにくくなった。
- 遠距離立ち中Kのくらい判定が大きくなり、一方的に勝つのは少なくなった。
- 大昇龍は当たると敵が燃え、最大で三段にまでなる。めくりで五段昇龍が可能。
- 大昇龍といえど、あまり斜めに跳ばなくなった。これではつまらない。
- 中昇龍は二段になり、二発目が当たると相手が倒れる。一発目だけでは倒れない。
- 昇龍の攻撃判定が出るのが遅いのか、正面からの三段昇龍がスカることが多い。
- 竜巻の攻撃判定が出るのが速い。上昇中に当たるグラフィックは格好いい。
- 声が低くなり、あまり技の名前をあまり伸ばさなくなった。
エックス
- 昇龍拳が上昇完全無敵ではなくなった。上昇前に投げを食らうことすらある。
- 斜めジャンプ大・中Pにキャンセルかけて空中竜巻が出せる。
- スーパーコンボは昇龍裂破。小昇龍大昇龍と続く5段技。燃えはしない。小足裂破・大パン裂破・削り殺し専用だと思えば、性能は悪くないほう。
- 新必殺技が3つ増えた。鎌払い蹴り、鉈落とし蹴り、大外回し蹴り。
- 通常技が変わり、大Kが中段回し蹴り、近い中Kがねりちゃぎになった。
- 他にも、遠い小Kが近いものと同じになって足払いをつぶしたりする。
- 空中投げができた。空中から地獄車で落ちてくるのが格好いい。
- 地上の中Kの投げがひざ地獄になった。昔の近い中Kのグラフィック。
- J中Kがめくりやすいキックになった。大Kはめくりにくい。
- J大Kの食らい判定がまた変わり、横に弱く下に強くなった。ターボと同じか。
- 大足払いの食らい判定が前に大きくなった。
- レバーを上に入れてからジャンプするまでが1フレーム遅くなった。
基本連係等
初代
- 波動昇龍拳
- 波動拳を跳ばせて、昇龍・大足払い・登り蹴り・正拳で落とす。
- 足払波動拳
- 足払いにキャンセルをかけて波動拳を撃つと、相手を押し返しやすい。
- めくり
- 敵の背後にめくり大Kをし、着地後中足払い波動でピヨらせる。
- 鳥カゴ
- 敵を画面端に追い込み、逃げられないように大小の波動拳を連発する。
- ガード昇龍
- 昇龍のコマンド後ガード方向にレバーを入れておいてP。
- 起き上がりに昇龍がでなければガードになる。これなら安全。
- 振向き昇龍
- 自分の起き上がりに敵がめくってきたときに、振り向いて昇龍を出す。
- 状況によりいろいろコマンドが異なる。
- 例えば、右から左にめくりに来たら、右、左、下、左下、小P。
- 同時押し
- 小Kと大Pを同時に押してアッパーや正拳を出すこと。
- 小足払い立ちアッパーや立ち小Kしゃがみアッパーに使う。
- 初代からターボまでは使えるが、スーパーで使えなくなった。
- 目押し三段
- 跳び込みが当たったら、小足払い同時押しアッパー。コマンドいらず。
- 地獄足払い
- 小足払い連打。ダメージが大きくピヨらせやすい。初代のみ。
- ピヨらせたらまた小足払い連打。
- 重ね攻め
- 中足払い重ね中足払い大波動や、立ち小K重ね小足払い連打。
- いずれも、ガードされていたら他の行動に移るのがいい。
- 二択
- 投げと小足払い連打で二択。小足が入れば勝ち同然。
ダッシュ
- 三段攻撃
- 跳び大Pアッパー小昇龍。ケンといえばこれ。
- 小足アッパー昇龍
- 小足払い同時押しアッパー小昇龍。当たればピヨ率ほぼ10割。立ち小K重ねからが便利。
- 星星五段
- ピヨったところにめくり大K小足払い*2同時押しアッパー小昇龍。再ピヨ率3割くらい。
ターボ
- 対空すかし
- 普通に跳び込むと見せかけて途中で空中竜巻を出し、相手の対空技をスカして小足アッパー昇龍でピヨらせる。
- 飛び道具よけ
- 飛び道具を踏みつけそうなときに、途中で空中竜巻を出して避ける。
スーパー
- トップスピン
- 前ジャンプしてすぐ空中竜巻を入力すると、相手に急接近できる。
- 相手の飛び道具を先読みしてトップスピン投げ・トップスピン昇龍などができる。
- 波動空中竜巻大昇龍
- ザンギが波動拳をダブラリで抜けたときのみ入る大道芸。
- 永久攻撃
- 登り小P大空中竜巻登り小P大空中竜巻…。対バイソンのみの大道芸。
エックス
- 波動拳硬直軽減
- 波動拳を撃つ前に小の通常技を空振っておくか、小の通常技を空キャンセルして波動拳を撃つと、硬直がちょっとだけ短くなる。
- 数字上は1〜2フレームしか違わないが、実戦ではこれがかなり大きい差。
- 大パン竜巻
- J大Pにキャンセルをかけて空中竜巻を出すこと。通常跳び込みと混ぜると変化が利く。食らい投げ防止にもなる。
- 裏周り空中竜巻
- 相手の起き上がりにめくりのタイミングで跳び込み、J中Kではなく空中竜巻を出すこと。
- 逆ガードにならずに正ガードに戻るのでガードを振ることができる。
- サマーやヘッドバットなどをスカらせる効果もある。
- 大パン裂破
- J大P昇龍裂破。これだけ覚えておけば、他の連続技は不要。
- 減るし、J大Pが当たったのを見てから入れられるし、ミスも少ない。いいことづくめ。
- 小足裂破
- 正確には、小足払い×n裂破。
- 小足払いの最中にヒット確認し、当たっていれば裂破につなぎ、ガードされていれば他の行動に移る。
- 出し方は、小足払い数回の後に真空波動コマンド(裂破コマンドではない)を入れて小P+小K。つながる理由はシステム理論編を参照。
- つかみ(ひざ地獄)との2択で威力を発揮する。
- 自動安全跳び込み1
- ひざ地獄でつかんだ後レバー入れっぱなしで跳び込むと、安全跳び込みになる。ただし相手限定。
- 自動安全跳び込み2
- 大足払いで転がすとき、キャンセル鎌払い・鉈落とし・大外を出してレバー入れっぱなしで跳び込むと、安全跳び込みになる。ただし相手限定。リュウには鉈か大外ならいける。相手によっては鎌払いでもいける。
- 鉈・大外だと若干コマンドが難しいので、使える技かどうかは微妙。
- めくりからのヒット確認
- めくり中K下中Pの時点で、ヒットしていたら下中P大竜巻・下中P大昇龍・下中P鎌払いかかと割り大足払い、のいずれかでピヨらせる。ガードされていたら下中Pで止めて他の行動に移る。
- それぞれ当たるキャラと当たらないキャラがあるので注意。
- 大竜巻限定:リュウ、ケン、キャミィ、ゴウキ(ザンギ、ディージェイも入ることあり)
- 大昇龍限定:本田、ザンギ、ガイル、ディージェイ、サガット、ベガ(ベガは3発目スカることあり)
- どっちも○:ブランカ、ダルシム、ホーク、フェイロン、バイソン
- どっちも×:春麗、バルログ
- 鎌かかと大足:ザンギ、フェイロン
- 注:ディージェイ、バルログ、サガットはかなりめくりづらい
- 大中裂破
- J大P中足払い昇龍裂破。失敗を考えると、大パン裂破だけで十分ではある。
- ガード崩し
- ケンでめくり中K立ち中K中足払い鎌払いかかと落とし大足払い。立ち中Kはスカしのみの視覚効果。
ピヨらせたら
初代
- ブランカ・ガイル・ダル
- ジャブ昇龍。星星ならまたジャブ昇龍。
- 上記以外
- めくり大Kアッパー小昇龍。小足払い超連打も陰険で○。
ダッシュ・ターボ
- 基本
- 跳び大Pアッパー小昇龍。失敗しても投げよりは痛い。
- バイソン
- 跳び大Pアッパー大昇龍。めくれればザンギなどと同じに。
- ダルシム
- 跳び大Pフック大昇龍。めくれればザンギなどと同じに。
- ザンギ・ガイル・ダル
- めくり大K小足払い*2アッパー小昇龍。
- 上記以外
- めくり大Kアッパー大昇龍。春麗・本田あたりはきついか。
スーパー・エックス
- ゲージあり(共通)
- 大パン裂破で十分。大中裂破とかはまず必要ない(ミスるともったいない)。
- リュウ、ケン、ディージェイ、サガット、ゴウキ
- J大P下中K大外。自信があれば高め当てJ大Pフック小昇龍のほうがいい。
- 本田
- J大P小昇龍で安定。自信があれば高め当てJ大Pフック小昇龍。
- キャミィ、バイソン
- J大Pフック小昇龍かJ大Pアッパー大外。自信があれば高め当てJ大Pアッパー小昇龍。
- 春麗・バルログ
- 減りをとるならJ大Pフック鎌払い、連続技を当てた後の形をとるならJ大P小昇龍。
- 自信があれば高め当てJ大Pフック小昇龍(他キャラへの高め当てより難しい)。
- ブランカ・ザンギエフ・ガイル・ダルシム・ホーク・フェイロン・サガット
- J大Pアッパー小昇龍。ダルシム・ホーク・サガットには若干の高め当てが必要。
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