バージョンアップ編
ダッシュでの変更点
- ピヨりにくくなった。星から星もなりにくくなった。
- 四天王が使えるようになった。
- 背景や顔などのグラフィックが書き直された。
- 同キャラ対戦ができるようになった。色が選べるので見間違いはない。
- ダブルKOは4回戦までとなった。4回戦目でダブルするとゲームオーバー。
- 「求む!対戦プレイ」の表示が出せるようになった。
ターボでの変更点
- 高速化した。うまい人でも返し技のタイミングを間違ったりする。
- 体力の減りが少なくなった。一発くらってはいサヨナラは少なくなった。
スーパーでの変更点
- 基板がCPS1からCPS2に変更された。
- 文字フォントが変わった。
- 速度がダッシュ程度に戻った。速いので慣れたぶん、非常に遅く感じる。
- 新キャラが4人増えた。ただ、新鮮味という点では一部疑問か?。
- 最初の一撃・リバーサル・連続攻撃・ピヨ復活にボーナス点が入る。
- ピヨりにくくなった。三段昇龍でピヨらないこともよくある。
- ピヨったときは吹っ飛んだときからわかるようになった。
- ピヨりの種類が4種類に増えた(星・ヒヨコ・天使・死神)。
- 連打技が連打しにくくなった。目押しのほうが入りやすいこともある。
- ガードが解けた瞬間の投げ返し不可能時間がなくなった。
- キャラの色が8種類に増えた。ダッシュ色・ターボ色も残っている。
Xでの変更点
- ゲームスピードが変えられるようになった。
1速固定〜4速固定のほか、プレイの都度1速〜3速をプレイヤーが選べる仕様もある。
- 隠れキャラのゴウキが追加された。CPUキャラとしても出るほか、自分でも使える。→参照
- スーパーコンボができた。必殺技などで気力(?)を溜めて出す。
- スーパーコンボボーナス、コンボフィニッシュボーナスができた。
- 空中で吹っ飛んだポーズにやられ判定がある場合があり、空中連続技ができる。
- 投げを受け身できる。投げられても、直後に投げを入力しているとダメージが約半分。
実は投げコマンドではなくても受け身できる。→「投げ受け身」参照
- ボーナスステージがなくなった。
- やられグラフィックの時間が1フレーム短くなり、連続技が入りにくくなった。
- 通常技にキャンセルがかけられる時間が1フレーム長くなり、キャンセルかかる技が増えた。
- キャラの名前が表示されている横に、そのキャラの顔が出るようになった。
- 体力ゲージの赤い部分が網かけになって、背景が透けて見えるようになった。
- 小パンチで選ぶときのキャラの色(基本色)が新しくなった。
- 特殊操作でスーパーのキャラを選択することができる。→参照
- 空中で通常技をくらってからの着地でもリバーサルが出せるようになった。
ハイパーでの変更点
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